ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルスに関するお知らせ

本文

新型コロナウイルスに関するお知らせ

印刷ページ表示 更新日:2021年9月17日更新

新型コロナウイルス感染症について(トップ)

新型コロナウイルス感染症に関する情報のトップページです。

トップメニュー

今、考え備えよう!新型コロナ×災害避難 助け合い寄付金のバナー

市民向け情報に関するバナー画像 事業者向け情報に関するバナー画像

各種相談や支援窓口の一覧に関するバナー画像   一人ひとりの新型コロナウイルス感染症対策に関するバナー画像 

大分県の情報に関するバナー画像   新型コロナワクチン情報

市民のみなさまへ

市長メッセージ【令和3年9月17日更新】

 

 津久見市の新型コロナウイルスワクチン接種につきましては、市内医療機関のご尽力により、12歳以上の市民に対し、本日、9月17日接種分を含め、1回目の接種率が85%、2回目の接種率が80%を超える見込みとなり、順調にワクチン接種を進めています。

 

 9月に入り大分県内における感染者数は減少傾向にはあるものの、感染スピードの速いデルタ株の拡大が、若年層や家庭内への感染者が増えている傾向があるなど、まだまだ予断を許す状況にありません。若年層への接種をはじめ、満12歳以上の児童・生徒の皆様には、是非とも積極的なワクチン接種をお願いいたします。
 特に、12歳未満のお子様の保護者につきましては、お子さまがワクチン接種できないため、保護者の皆様には、積極的なワクチン接種をお願いします。
 妊婦の方についても、母子健康手帳発行時に、厚生労働省が作成したリーフレットの説明や、赤ちゃん訪問及び乳幼児健診時に、保健師が説明等行っていますので、積極的なワクチン接種をお願いします。
 市の予約状況については、市のWEB予約、郵送予約と一部医療機関の直接申し込みとで行っていますが、予約者の減少により、1バイアル当たり6人の人数確保に時間を要するため、接種を希望する市民の皆様には、早めの予約をお願いします。
 なお、ワクチン接種に関して疑問があれば、津久見市ワクチン接種対策チーム又はかかりつけ医、産科医などに相談し、納得した上で接種の判断をお願いいたします。

 

 明日からシルバーウィークが始まります。市民の皆さまには、既にワクチンを接種された方も含め、これまで以上に警戒感を高め、感染対策をより一層徹底するようご協力をお願いいたします。

 

  令和3年9月17日 津久見市長 川野幸男

市長メッセージ【8月30日更新】

 津久見市の新型コロナワクチン接種につきましては、市内医療機関のご尽力により、12歳以上の市民に対し、2回目の接種率が75%を超えました。
 1回目の接種率につきましても、80%を超え、順調にワクチン接種を進めています。
 8月25日より市内小中学校の2学期が始まりましたが、感染力が格段に強く、感染スピードも速いデルタ株への置き換わりが進む中で、全国的に感染者数が急速に増加しており、特に家庭内によるおける感染が増えている状況です。
 新型コロナワクチンは、新型コロナウイルス感染症の発症及び重症化を予防する効果が期待されています。12歳以上の接種を希望する方につきましては、早めの接種をお願いいたします。
 現在、12歳未満の方につきましては、ワクチン接種ができないため、保護者の皆様には、是非とも積極的なワクチン接種をお願いいたします。
 なお、ワクチン接種に関して疑問があれば、津久見市ワクチン接種対策チーム又は、かかりつけ医などに相談し、納得した上で接種の判断をお願いいたします。
 市民の皆さまには、これまで以上に警戒感を高め、感染対策をより一層徹底するようご協力をお願いいたします。




 令和3年8月30日  津久見市長 川野幸男

新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮について

新型コロナウイルス感染症に対して、感染への不安から不当な差別や感染した方への誹謗・中傷が国内や県内でも報告されています。
実際に報告のあった全国的な事例として、「感染を恐れた過剰な入店制限」、「感染した人や家族、その施設や周辺地域への誹謗・中傷」、「医療従事者や若年層をウイルス菌保有者と断定した差別」など多くの差別事象が報告されています。
こうした行動は、不安をあおり、感染が疑われる症状が出ても受診をためらい、結果的に感染が拡大するという負の連鎖にも繋がりかねません。
誰もがウイルスに感染したくはありませんが、誰でも感染する可能性はあります。
企業・団体におかれましては、従業員等への感染予防の呼びかけと合わせて、感染症に関する差別や誹謗・中傷を行わないよう周知いただくようお願いします。
新型コロナウイルス感染症に関連した誤った情報や不確かな情報に基づく偏見や差別的な言動に同調せず、私たち一人ひとりがお互いの立場に立ち、思いやりの気持ちと人権への配慮の心を持って、支え合いながら人権侵害に繋がることのないよう冷静な行動をお願いします。

http://www.city.tsukumi.oita.jp/soshiki/2/11756.html


市民向け情報(市主催のイベント、公共施設等、市役所の対応)
緊急経済対策支援情報
各種相談や支援窓口の一覧(新型コロナウイルス感染症対策)