ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新庁舎建設

本文

津久見市役所の整備に関する住民投票を行います

印刷ページ表示 更新日:2024年4月1日更新

津久見市役所の整備に関する「住民投票」について

 令和6年4月21日(日曜日)に津久見市役所の整備に関する住民投票を行います。
 これまで津久見市は、新庁舎建設について津久見港埋立地を建設場所として条例改正を行い、市議会の議決を経るなどの準備を進めてきました。
 しかしながら、市民のみなさまから、津久見港埋立地への庁舎案に対して、建設費用に関することや津波浸水区域への建設が懸念されることなど様々なご意見をいただいてきました。
 そこで、
 ●「津久見港埋立地への庁舎建設案(事業内容の見直しを含む。)」
 ●「津久見市立第二中学校(旧校舎改修)等を活用した分庁舎案」
 での住民投票を行います。
 住民投票を行うにあたって、経済性、利便性、効率性などの市民のみなさまが公平かつ公正に判断できる材料などについてお知らせします。
 津久見市の将来を決める重要な内容ですので、みなさまのお考えを一票で表してください。

津久見市住民投票条例

 令和6年3月29日に条例を公布しました。

市民説明会を開催します

 4月5日(金曜日)から市民説明会を開催し、2つの選択肢を比較した資料等についてご説明いたしますので、ぜひご参加ください。

〇4月5日金曜日 19時から20時30分 市民ふれあい交流センター(社会福祉協議会横)
〇4月8日月曜日 14時から15時30分 市民ふれあい交流センター(社会福祉協議会横)
〇4月10日水曜日 19時から20時30分 津久見市民会館
 (1階第1会議室から2階第3会議室に変更)
市民説明会においての質疑応答集です

市民説明会の動画

市民説明会(4月5日)<外部リンク> ←YouTubeリンク

市の公式YouTubeチャンネルに、4月5日に行われた市民説明会の様子を掲載しています。
動画の概要欄に、来場者から出された質問を掲載しています。

各案の金額比較

各案における計画図面案

【参考資料】津久見市役所の庁舎移転・建設と新たな観光・ 休憩施設に関する市民意識調査報告書

津久見市新庁舎建設の現状についてお知らせします

令和5年6月21日に入札不調となった新庁舎建設工事について、今後の入札の対応等をお知らせします。

庁舎建設市民委員会

津久見市新庁舎建設基本設計を策定しました

津久見市では、新庁舎建設に向けて、津久見市新庁舎建設基本計画で示した基本的な考え方に基づき、市内各種団体の代表者や学識経験者、市議会、その他市民の皆様からたくさんのご意見、ご提言等をいただき、建築計画、構造計画、設備計画などの新庁舎建設の基本的な内容をまとめた津久見市新庁舎建設基本設計を策定しました。

津久見市新庁舎建設基本設計概要書(案)に対するパブリックコメント(意見募集)の結果について

津久見市新庁舎建設基本設計概要書(案)について、令和4年2月24日から令和4年3月16日まで意見募集を実施したところ、9名の方から33件のご意見をいただきましたので、市の考えを添えて公表します。

津久見市新庁舎建設基本設計概要書(案)意見募集結果

津久見市新庁舎建設基本設計概要書(案)に対するパブリックコメント(意見募集)の実施について

津久見市新庁舎建設基本設計概要書(案)に対するパブリックコメント(意見募集)は終了しました。

津久見市新庁舎建設に関する市民説明会

津久見市新庁舎建設に関する市民説明会を開催します

津久見市新庁舎建設実施設計等業務委託における公募型プロポーザルの実施について【終了しました】

津久見市新庁舎建設実施設計等業務を委託するにあたり、広く企画提案を募集し、最も適切な者を当該業務の受託候補者として選定するため、公募型プロポーザルを実施します。

津久見市新庁舎建設基本計画を策定しました

津久見市では、新庁舎建設に向けて、市内各種団体の代表者や学識経験者、市議会、その他市民の皆様からたくさんのご意見、ご提言等をいただき、災害時の防災拠点となる「津波避難ビル」としての機能を持った庁舎の在り方を柱とし、利便性やまちづくり、市民と行政の協働の拠点整備などの基本的な事項を取りまとめた津久見市新庁舎建設基本計画を策定しました。

津久見市新庁舎建設基本計画(案)に対するパブリックコメント(意見募集)の結果について

津久見市新庁舎建設基本計画(案)について、令和2年12月24日から令和3年1月8日まで意見募集を実施したところ、5名の方から13件のご意見をいただきましたので、市の考えを添えて公表します。

津久見市新庁舎建設基本計画(案)に対するパブリックコメント(意見募集)の実施について

津久見市新庁舎建設基本計画(案)に対するパブリックコメント(意見募集)を下記のとおり実施します。

津久見市新庁舎建設基本計画策定業務における公募型プロポーザルの実施について【終了しました】

津久見市新庁舎建設基本計画策定業務委託事業者選定のため、公募型プロポーザルを下記のとおり実施します。

市役所新庁舎及び集客交流拠点の建設予定地を明記しました

令和元年9月議会において、第5次津久見市総合計画の基本構想に、市役所新庁舎及び集客交流拠点の建設予定地を明記することが可決されました。市中心部に市役所新庁舎及び集客交流拠点の建設を進めていくことで、まちづくりの活性化・復興への取組を進めてまいります。

新庁舎の建設場所は「港湾埋立地」としたいと表明しました。(平成30年11月)

平成29年9月の台風第18号による被災を受け、復旧・復興事業を最優先に取り組むため、庁舎建設は一時的に中断となっていました。その間、中学校の統廃合、小中学校施設・ごみ処理施設・公民館・公営住宅の老朽化、市道バイパス事業、保戸島架橋など様々な課題が山積となっていますが、集客交流拠点施設を含めた新庁舎の建設場所を定めなければ進まない課題があるため、今回の表明となりました。

「津久見市新庁舎建設基本構想」を策定しました(平成29年9月)

「津久見市新庁舎建設基本構想」は、庁内の検討委員会で取りまとめた素案について「津久見市庁舎建設専門家検討委員会」の助言・提言や「津久見市庁舎建設市民委員会」のご意見等を反映させて取りまとめたものです。
 今後は、本構想に掲げる新庁舎の建設に向けた基本的な方針や考え方に基づき、庁舎位置の選定、基本計画の策定、基本設計へと進んでいきますが、新庁舎の建設につきましては、今後とも、委員の皆様に随時情報を提供させていただき、ご意見、ご提言をお聴きしながら進めていきますので、皆様のご理解、ご協力をお願いします。
 津久見市では、昨年から、新庁舎建設に向けて、各分野の有識者からなる「津久見市庁舎建設専門家検討委員会」及び、市内各種団体の代表者による「津久見市庁舎建設市民委員会」を発足させ、それぞれの立場からご意見を伺う場を設けて議論を始めました。
 市庁舎は、津久見市のまちづくりを考えるうえで非常に重要な施設でありますし、また、日常的な市民サービス提供の場のみならず、大規模災害に対応する防災の拠点、災害復興の拠点としての機能を有する施設でなければなりません。人の流れ、利便性、安全性など様々な要件を検討しながら、早期の建設に向けて取り組んでまいります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)