ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > マイナンバー制度 > マイナンバー制度 > マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法

本文

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法

印刷ページ表示 更新日:2019年7月29日更新

マイナンバーカードの申請(作成)方法

マイナンバーカードの申請方法は次のとおりです

 初回の手数料は無料です。詳しい申請方法は地方公共団体情報システム機構ホームページ<外部リンク>へ(外部サイトに飛びます)
 なお申請をしてから受け取りまでは、およそ1ヶ月ほどかかります。
  →マイナンバーカードの受取方法

郵送で申請する方法

 通知カード(切り取り前)のカード部分を除いた下部が申請書になっています。必要事項を記入の上、顔写真を貼付して申請用封筒に入れて投函してください。
 申請用封筒を紛失された方はご自分で用意した封筒でも申請できます。

<送付先情報>
  〒219-8650
  日本郵便株式会社 川崎東郵便局 郵便私書箱第2号
    地方公共団体情報システム機構 個人番号カード交付申請書受付センター 宛

スマートフォンから申請する方法

 申請書の左下にQRコードが記載されています。スマートフォンでQRコードを読み取り、申請用Webサイトから申請してください。
 申請書を紛失された方、または住所・氏名等に変更があった方は、市民生活課の窓口にて申請書の再発行(無料)ができますのでお問い合わせください。

パソコンから申請する方法

 デジカメ、スマートフォン等で顔写真を用意し、申請用Webサイトから必要事項を入力して申請してください。

<入力内容>

・申請書ID(半角数字23桁)
※交付申請書に記載の申請書ID(半角数字23桁)を入力してください。申請書IDに誤りがあると正しくカードが発行されませんので、お間違いのないよう入力してください。
・メール連絡用氏名
・メールアドレス

申請書の再発行について

 申請書を紛失された場合は手書き用の申請書を使用して申請することも可能ですが、必ずご自身のマイナンバーの記入が必要となります。(詳しくは地方公共団体情報システム機構ホームページ<外部リンク>へ)
 なお、ご自身のマイナンバーが分からない場合は、市民生活課の窓口で申請書を再発行(無料)します。スマートフォンやパソコンから申請する場合も申請書ID等が必要になりますので、同様に市民生活課で発行する申請書をご利用ください。