ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ライフステージ > 妊娠・出産 > 出産予定のご家族の方へ

本文

出産予定のご家族の方へ

印刷ページ表示 更新日:2019年1月11日更新

出産予定のご家族の方へ

母子健康手帳をとりに行きましょう

 詳しくは、母子健康手帳のページをご確認ください。

 健康推進課(8番窓口)へ

出生届を提出してください

 お子様がお生まれになったら出生届を提出してください。手続きには母子健康手帳および届出人の印鑑を忘れずにご用意ください。


 ●出生届けの用紙は病院等に準備しています。
 ●生まれた日から、14日以内に届けてください。
 ●人名に使用できない文字がありますのでご注意ください。

 市民生活課(1・2番窓口)へ

国民健康保険加入世帯の場合

 出産育児一時金が支給されます。詳しくはお問い合わせください。

 健康推進課(4番窓口)へ

子ども医療費助成の申請

 お子さんの健やかな成長とご家庭の経済的負担軽減のため、病気やケガなどで医療機関に入院・通院したときの保険診療内の医療費(入院時の食事料含む)を助成しています。
 健康保険被保険者証および母子健康手帳をご用意ください。
 詳しくは、子ども医療費助成制度のお知らせをご確認ください。 

児童手当の申請

 中学校卒業まで(15歳の誕生日後の最初の3月31日まで)の児童を養育している方に支給されます。
 健康保険被保険者証・印鑑・振込先の金融機関の口座番号をご用意ください。
 詳しくは、各種手当・医療費の助成をご確認ください。

 社会福祉課へ

 Adobe PDFファイル 出産予定のご家族の方へ [PDFファイル/409KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)