ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > まちづくり課 > 公営住宅を退去する

本文

公営住宅を退去する

印刷ページ表示 更新日:2019年7月1日更新

公営住宅を退去する

 公営住宅を退去する場合に必要な手続きについてご案内しています。

 詳細は下記連絡先までお問い合わせください。

市営住宅を退去する

市営住宅を退去する事が決まった場合は、以下のとおり手続きを行ってください。

 

・市営住宅明渡届と敷金還付請求書を住宅を明け渡す7日以上前にまちづくり課へ提出する。

・住宅の管理人さんに退去することを伝える。

・畳の表替え、ふすまの張替えを業者に依頼し、料金の支払い、領収書をもらう。

・室内の清掃、必要な分の修繕を行う。

・電気、ガス、水道等の停止手続きを行う。

・郵便物の送付先の変更を行う。

・住宅の鍵(2本)と畳、ふすまの領収書をまちづくり課へ提出する。 

 

詳細は市営住宅の退去について [PDFファイル/248KB]をご確認ください。

畳の表替え、ふすまの張替えについて

以前は、退去時に畳の表替えとふすまの張替え(以下、張替え等)を行っていただいていました。しかし、空き部屋の状態が長い部屋や下層階は、養生していても畳にカビが発生したり、畳、ふすまともに日焼けするなどといった状態が多々見られました。

そこで、津久見市の市営住宅における張替え等は次の入居者が決定した際に行うこととしています。そのため、市営住宅を退去される際には下記のとおり説明とお願いをしております。

1.張替え等の業者は津久見市内外問いません。

2.ただし、畳業者に関しては、敷き込みまで行ってくれる業者に限ります。

3.業者に料金を支払い、いつでも張替え等ができる状態にしていただきます。

4.領収書の写しをまちづくり課へ提出していただきます。

5.万が一、退去時に張替え等を行う場合は、日焼け、カビ等で畳やふすまが劣化しないよう必ず養生をしてください。

ご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

県営住宅を退去する

市ではなく、住宅管理をしている大分県住宅供給公社 県南駐在所へ連絡してください。

連絡先
大分県地域づくり機構 大分県住宅供給公社
県南駐在所

≪住所≫
大分県佐伯市長島町1丁目2番1号
≪電話番号≫
0972-22-3190
≪Fax番号≫
0972-22-3190

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)