ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 津久見市子育て応援サイト「つくみっこ」 > 目的でさがす > 支援・助成 > 【10月開始予定】ファミリーサポートセンターの会員を募集しています!

本文

【10月開始予定】ファミリーサポートセンターの会員を募集しています!

印刷ページ表示 更新日:2021年7月1日更新

「ファミリーサポートセンター」が始まります!

10月から、「ファミリーサポートセンター(以下ファミサポ)」が開始予定です!

チラシ

ファミサポチラシ(両面) [PDFファイル/777KB]
○ファミサポとは …地域で子育て世帯を支援する事業です。主なサービス内容はお子さんの預かりや、保育所等への送迎です。
会員制の事業で、よろしく会員・まかせて会員のマッチングをし、子育て世帯を支援します。
○よろしく会員とは…育児の支援を受けたい人(育児中の方)
○まかせて会員とは…支援をしてくださる人(地域の方など)


どんな支援が受けられますか?

現時点で以下のような支援を予定しています。
・保育園、幼稚園等への送迎
・まかせて会員の自宅での一時的な預かり など

どんなときに利用できますか?

・保護者の残業や冠婚葬祭などの急用で、保育園等へお子さんをお迎えに行けないとき
・買い物や美容院など、保護者がご自分の時間を持ちたいとき
・保護者の体調が悪く、通院をするとき など

いつ利用できますか?

センターでの受付時間は月曜日から金曜日の9時~17時です。
※祝日、年末年始(12月29日~1月3日)を除きます。
支援サービスを受けられるのは、年末年始以外の日の原則7時から19時です。
※事前の打ち合わせでこの時間帯以外でもご利用できます。

利用料はどのくらいですか?

・平日の7時から19時まで   : 500円/1時間 
                  ※上記以外の時間は600円/1時間です。
・上記以外の日(年末年始を除く): 600円/1時間

会員を募集しています!

よろしく会員とまかせて会員を下記のとおり募集しています!※登録は無料です!

会員の条件

よろしく会員 : 津久見市内にお住まい or 津久見市にお勤め先がある方で、
         生後6ヵ月から小学6年生までのお子さんがいる方。
まかせて会員 : 津久見市内にお住まいの20歳以上の方で、子育て支援に意欲があり、
         お手伝いができる方
~まかせて会員さんへの登録をご希望の方へ~
まかせて会員は有償ボランティアです。
※大切なお子さんをお預かりする事業ですので、まかせて会員さんには、必ず市の定める講習会を受講していただきます。

申し込み方法

現在、随時会員を募集しています。
登録をご希望の場合は、お電話にて社会福祉課までご連絡をお願いいたします。
後日、来庁していただき、制度の説明と申込書をご提出いただきます。
 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)