ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 総務課 > 女性の視点を生かした消防団活動を行います 津久見市消防団機能別女性消防団員結団式

本文

女性の視点を生かした消防団活動を行います 津久見市消防団機能別女性消防団員結団式

印刷ページ表示 更新日:2018年11月15日更新

取材日誌521

消防本部で津久見市消防団機能別女性消防団員結団式が開催されました。

女性ならではの視点を生かした、災害時の後方支援や各種広報活動などを行います

市長から消防団員腕章と消防団員キャップの交付がありました

現在5名の方が団員となっています

 11月11日、消防本部で「津久見市消防団機能別女性消防団員結団式」が開催されました。

この機能別女性消防団員は、現在の消防団員とは活動が異なり、火災発生時の消火活動等は行わず、女性ならではの視点を生かした、災害時の後方支援や各種広報活動、出初式などの消防団行事の参加・運営補助などの活動を行います。

結団式では、11月1日付で団員となった2名の方に辞令交付が行われ、8月1日付で団員となっていた3名の方と併せて5名の方に、市長から消防団員腕章と消防団員キャップの交付がありました。

今後は、各種研修会への参加や県内外の関係団体との交流を行い、一般の消防団員とともに、安全・安心なまちづくりに努めていきます。

団員も随時、募集しているので、一緒に活動していただける方の入団をお待ちしています。詳しくは、津久見市消防本部までお問い合わせください。