ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 保険・年金 > 国民健康保険 > マイナンバーカードの健康保険証利用について

本文

マイナンバーカードの健康保険証利用について

印刷ページ表示 更新日:2022年10月2日更新

医療機関・薬局で、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。

 令和3年10月から医療機関・薬局で、マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。医療機関や薬局で受付の際に、マイナンバーカードをカードリーダーにかざすことで、最新の公的医療保険の資格状況をオンラインで確認できるようになりました。

 

1

◎マイナンバーカードを保険証として利用できるのは、カードリーダーが設置されている医療機関・薬局に限りますので、カードリーダーが導入されていない医療機関・薬局では、これまでどおり保険証の提示が必要となります。

マイナンバーカードが健康保険証として利用できる医療機関は、厚生労働省HP「マイナンバーカードの健康保険証利用に対応する医療機関はこちらです」<外部リンク>でご確認ください。

マイナンバーカードの健康保険証利用 参加医療機関・薬局リスト(R4.9.25現在) [PDFファイル/529KB]

 

マイナンバーカードを健康保険証として利用できる医療機関・薬局には、「マイナ受付」のポスターやステッカーが掲示されています。

ステッカー ポスター​​​

 

◎マイナンバーカードを保険証として利用するためには、マイナポータル(下記リンク「マイナポータル(今すぐ申し込み/申込済みの方はこちら)」)から、利用申込する必要があります。

 ■利用申込はこちらへ
 「マイナポータル(今すぐ申し込み/申込済みの方はこちら)」【リンク】<外部リンク>

 ■ご自身で事前登録の操作ができない場合

  市役所1階 健康推進課(4番窓口)へマイナンバーカードを持ってお越しください。市役所に設置している「マイナポータル専用パソコン」をご案内します。

 ※事前登録する際に、マイナンバーカードの交付を受けたときに設定した4桁の暗証番号が必要です。

   ※これまでどおり健康保険証は交付されますので、利用開始後も今までと同じように健康保険証で受診することができます。

 

 ■保険証利用の詳細はこちらへ(厚生労働省HP)

 「マイナンバーカードの保険証利用についてお知らせします(被保険者向け)」厚生労働省HP【リンク】<外部リンク>

 ■マイナンバーカードの申請方法はこちらのページをご覧ください

 「マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法」津久見市HP[リンク]

マイナポータルで特定健康診査の結果等が閲覧できるようになります

マイナンバーカードの健康保険証利用の申込みをされた方については、マイナポータルで令和2年度以降の特定健診情報や薬剤・医療費の情報が閲覧できるようになります。(令和3年10月までに運用開始予定)

よくある質問と回答(Q&A)

Q:今後は、健康保険証が交付されなくなるのでしょうか?
A:マイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになっても、引き続きすべての国民健康保険および後期高齢者医療保険加入者の皆さまに被保険者証を交付します。(国民健康保険・後期高齢者医療保険以外の方については各保険者へお問い合わせください)

Q:マイナンバーカードがないと受診できないのですか?
A:すべての医療機関や薬局で、今までと同じように健康保険証で受診することができます。

Q:保険者が変わった場合(保険者を異動した場合)の手続きは必要ですか?
A:従来どおり、保険者への異動届等の手続きは必要です。

Q:すべての医療機関や薬局で、マイナンバーカードを利用して受診できるようになりますか?
A:マイナンバーカードを利用して受診できるのは、カードリーダーが設置されている医療機関や薬局に限られます。カードリーダーを導入していない医療機関や薬局では、健康保険証が必要となります。

Q:マイナンバーカードを健康保険証として利用できる医療機関や薬局は、どうすれば知ることができますか?
A:マイナンバーカードが健康保険証として利用できる医療機関や薬局の一覧は厚生労働省・社会保険診療報酬支払基金のホームページで掲載予定です。また、当該医療機関や薬局においても、マイナンバーカードが健康保険証として利用できることがわかるように、ポスター等を掲示していただく予定です。

Q:医療機関や薬局の受付でマイナンバーカードを預けるのですか?
A:医療機関や薬局の窓口では、マイナンバーカードは預かりません。

Q:事前の申し込みの手続きが完了しました。他にすべきことはありますか。
A:初回登録が完了すれば、その後特段の手続きは不要であり、健康保険証利用開始後、対応の医療機関・薬局にマイナンバーカードをお持ちいただくことで、利用が可能です。
登録状況を確認する場合は、マイナポータルのトップ画面の「申込状況を確認」ボタンを押下いただき、「健康保険証としての登録状況」が 「登録完了」になっていることをご確認ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)