ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 環境・衛生・ごみ > 生活衛生 > 「ダンボールコンポスト」購入助成金制度

本文

「ダンボールコンポスト」購入助成金制度

印刷ページ表示 更新日:2014年3月17日更新

「ダンボールコンポスト」購入助成金制度がスタート!

あなたも始めてみませんか!ダンボールコンポストで生ごみを堆肥(肥料)に!

 津久見市では、「地球温暖化対策」の取組の一環としたごみ減量化に向けて、生ごみを堆肥に変えるダンボールコンポストの購入費用の一部を助成する制度を始めました。
【H22年5月10日開始】

1.助成内容

(1)対象者

津久見市在住の方

(2)購入者負担額

コンポスト1セット購入につき500円をご負担下さい。
 (販売額から購入者負担額500円を差し引いた額を市が助成します。)

(3)助成対象物

コンポスト1セット(ダンボール・発酵素材25リットル・発酵促進剤2リットル)
(市の指定取扱店での購入に限ります。)

(4)助成限度

1世帯につき年間4セットまで

2.市指定取扱店

うばめ園(青江小学校横) 82-2642
うばめ園分場(市終末処理場道向い) 82-2898

3.購入について

(1)購入申込み

直接指定取扱店へ行って購入のほか、電話での申込みもできます。
(電話での申込みについては、取扱店において各家庭へ配達します。)

(2)配達

○市内部(長目・日代・四浦地区を除く)
・毎週木曜日に配達します。(木曜日が休日の場合は前日)
・配達時間帯は8時30分~16時の間とし、配達時間については電話受付時に調整いたします。

○長目・日代・四浦地区
・クリーンリサイクル回収日の配達を原則とします。
(配達時間については、市内部と同様とします。)

○保戸島地区
・1週間以内に保戸島出張所での引き渡しとします。

○無垢島地区
・毎週木曜日に津久見港船着場での引き渡しとします。

(3)回収

できた堆肥の使いみちがない場合や、コンポストを途中で止めた場合などは、ダンボールに入れたまま市の不燃ごみ回収日に集積所に出すか、指定取扱店に電話連絡していただければ回収します。
(回収日や時間については、配達に準じて行います。)

4.助成金の手続き

 購入時(配達時)、助成金の申請書に印鑑(認印可)が必要です。〔記入不要〕

Adobe PDFファイル ダンボールコンポストとは(85.1KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)