本文
大分県交通非常事態宣言発令中!
印刷ページ表示
更新日:2026年10月21日更新
交通非常事態宣言発令
10月20日(火曜日)~10月26日(月曜日)までの7日間
県下で令和8年10月18日から19日までの2日間で、3件3名の交通死亡事故が発生したことに伴い、大分県警察交通部長名による「全県交通非常事態宣言」が発令されました。
10月20日(火曜日)から10月26日(月曜日)までの7日間、交通死亡事故防止対策を強化しています。
交通ルールを守って、交通事故防止をお願いします。
期間中は交通事故抑止に向けた交通指導取り締まりなどの街頭活動や広報啓発活動が強化されます。
これ以上、悲惨な事故を増やさないためにも市民の皆さまには下記を十分に心がけ、安全運転いただきますようお願い申し上げます。
1.基本的な交通ルールの遵守
2.交差点では安全進行
3.夕暮れ時の早めのライト点灯
交通事故は決して他人事ではありません。
交通事故が自分や家族にも起こり得る身近な問題としてとらえ、悲惨な交通事故を撲滅させるため、
一人ひとりが思いやりの意識を高め、安全運転、安全行動に努めていただきますようお願いいたします。
津久見市交通安全推進協議会(事務局 市役所市民生活課)
0972-82-4111(114)




