ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 住民票・戸籍・証明 > パスポート > パスポートの申請・交付について

本文

パスポートの申請・交付について

印刷ページ表示 更新日:2018年12月5日更新

申請手続き

・大分県内に住民登録している方

・大分県外に住民登録しており、大分県内に居住している方
 (県外の方は、別に書類が必要となる場合がありますので、詳細についてはお問い合わせ下さい。)

 

取扱業務

新規

初めての申請や有効期限切れにより新たなパスポートをつくる

切替

パスポートの有効期限があと一年未満のとき

記載事項の変更

氏名や本籍地(都道府県名)が変わったとき

査証欄の増補

査証欄を追加したいとき

その他

紛失届、返納旅券もできます

 

受付時間

 8時30分~12時00分  13時~17時  (土日、祝日をおよび年末年始を除く)

 

申請方法

・申請窓口にある「一般旅券発給申請書」に必要事項を記入して提出してください

・戸籍謄本1通(発行日が6か月以内のもの)

・パスポート用写真(6か月以内に撮影したもの)1枚

・本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証等)※コピー不可

・前回発給を受けたパスポート

(代理での申請を希望される方は事前にご相談下さい)

 

旅券の交付(受取)

・新規、切替申請の場合は、申請受付日から土日、祝日、年末年始を除いて8日目以降の交付になります。

・必ず申請者本人が窓口にお越しください。乳幼児についても同様ですのでご注意下さい。

・受取の時に、旅券引換書と下記のとおりの手数料が必要となります。

                          旅券発行手数料

種類

10年旅券(20歳以上)

5年旅券(12歳以上)

5年旅券(12歳未満)

印紙

14,000円

9,000円

4,000円

証紙

2,000円

2,000円

2,000円

合計

16,000円

11,000円

6,000円

 

パスポートの詳細については、大分県パスポートのページ<外部リンク>をご覧下さい。