ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 総務課 > 市長メッセージ【5月28日】

本文

市長メッセージ【5月28日】

印刷ページ表示 更新日:2020年5月28日更新

市長メッセージ

 市民の皆様におかれましては、新型コロナウイルスに関し、大分県の緊急事態宣言解除から2週間が経ちますが、引き続き感染防止に努めていただき、ありがとうございます。

 専門家の意見では今秋に第2波・第3波の流行が懸念されておりますが、今後も国が推奨する「新しい生活様式」を参考に、一人ひとりができる感染対策としてのマスクの着用や、日常生活を営む上での「3密」の回避等を実践していただければと思います。

 またこれからは社会経済活動の回復も大変重要となってきます。

 津久見市では現在、特別定額給付金の支給を鋭意行っており、6月1日の時点で全世帯の約82%に振り込まれる見込みとなっています。

 また市独自事業として、1事業者につき10万円を支給する小規模事業者等事業継続支援金「ふぁい10(ふぁいと)つくみ」等を行い、経済対策も行っています。

 しかし一番の支援策は、皆様が市内で行う経済活動です。

 大分県建設業協会津久見支部では、独自の市内向け「飲食店応援プログラム」に取り組むと聞いております。

 私も本日市職員に、市内経済の活性化に寄与するよう話をさせていただきました。

 今後も商工会議所等と連携し様々な支援策を実施していきますので、感染防止対策を行いながら、ぜひ頑張っている市内事業者のため、津久見市内で経済活動を行うことで、「ふるさと津久見」を守る行動をお願いいたします。

 

令和2年5月28日  津久見市長 川野幸男