ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 長寿支援課 > 後期高齢者外出応援事業(タクシー利用券)

本文

後期高齢者外出応援事業(タクシー利用券)

印刷ページ表示 更新日:2021年5月1日更新

後期高齢者の方にタクシー利用券(5,000円)を交付します

 新型コロナウイルス感染症を恐れて、外出する機会が減っていませんか?
 特に、高齢者の方は、体を動かす機会が減ることでの体力が低下するだけでなく、他者との交流機会が減ることでの心身両面の健康への影響が心配されています。
 そこで、75歳以上の方の外出支援(きっかけづくり)とワクチン接種機会の確保を行うことを目的に、タクシー利用券(5,000円)を補助します。

対象者

以下の2つの条件を満たす方が対象です。

  1. 令和3年3月31日現在で津久見市の住民票に登録されている方
  2. 令和3年3月31日現在で75歳以上の方

※使用期間前に転出等で異動される方は対象外となります。

申請の流れ

(1)申請書が5月中にご自宅へ送付されます。
(2)申請書を同封されている
返信用封筒で郵送にて返信をしてください。
(3)申請書が確認され次第、後日、ご自宅へタクシー利用券が郵送されます。

申請期間

令和3年5月1日~10月31日まで

 ※感染症対策のため、ご自宅に届いた申請書を返信用封筒にて郵送してください。

使用期間

令和3年5月10日~12月31日まで

注意事項

・利用できるのは、津久見市内のタクシー会社(津久見タクシー・ひかりタクシー)の2社です。

・500円×10枚綴りとなっています。

・1回の乗車で何枚でも利用できますが、おつりはお出しできませんので、乗車料金から利用券の金額を差し引いた額をお支払いください。

・使用期限が過ぎた利用券は使用できませんので、期限内でご使用ください。

・この利用券を不正に利用したり、他人に譲渡することはできません。

後期高齢者外出応援事業