ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 長寿支援課 > 保健師だより(4) 体操をして元気な地区を目指しています!~週1元気アップ体操教室in日見~

本文

保健師だより(4) 体操をして元気な地区を目指しています!~週1元気アップ体操教室in日見~

印刷ページ表示 更新日:2018年7月24日更新

体操をして元気になりたい地区を応援しています!

保健師だより(2)「体操をして元気な地区を目指しませんか?」

津久見市のお達者年齢を縮めている二大原因として『生活習慣病』『生活不活発病』があります。
運動をはじめとした健康づくりは継続して行わないと効果がありません。
継続できるためには、歩いて通える場所で同じ目的を持った仲間と取り組むことが重要と言われています。
そこで、歩いて通える身近な場所で気軽に、健康づくりができるよう、長寿支援課では体操教室の普及に取り組んでいます。

週1元気アップ体操教室 in 日見

 日見地区では、平成28年3月より毎週火曜 9時30分~ 日見公民館で体操教室を行っています。

 市がおすすめしている『めじろん元気アップ体操』だけでなく、『めじろんお口元気体操』も行い、最後には、参加者の方が持ってきた『歌謡曲に合わせた体操』で、手作りの体操道具を使いながら、笑顔で楽しく体操を行っています。

  歌謡曲に合わせて体操1  歌謡曲に合わせて体操3 歌謡曲に合わせて体操1

日見地区の体操の流れ 手作りの体操道具