ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 健康推進課 > 受けていますか?結核健診!!(胸部レントゲン)

本文

受けていますか?結核健診!!(胸部レントゲン)

印刷ページ表示 更新日:2018年9月21日更新

結核とは

 結核菌という細菌が体の中に入ることによっておこる病気です。

 結核は「過去の病気」ではありません。依然として人々の健康を脅かす『感染症』です。

 ただし、早期発見し、きちんと薬を飲めば治る病気です。

結核の症状

 長引く咳、痰、微熱、胸痛、呼吸困難、食欲不振、体重減少、倦怠感など

 風邪の症状に似ています。この様な症状が1~2週間続き、一旦良くなったりしますが、また同じような症状を繰り返した

 りします。

結核は、人から人へうつる『感染症』です

 体の抵抗力の低下、体の衰え等で結核菌の増殖を抑えきれなくなると、咳・痰・発熱などの症状が現れ、『発病』となりま

 す。

年に1回、特定健診(健康診査)と胸部レントゲンを受けましょう

 結核健診は個人の健康のためだけではなく、早期発見によって家族や社会への感染を防ぐことになります。

 高齢者は結核発病のリスクが高く、自覚症状が気づきにくいため、積極的に受診しましょう。

※特定健診・胸部レントゲンの日程等は市報・ホームページに掲載しています。