ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > マイナンバー制度 > マイナンバー制度 > マイナンバーカード(個人番号カード)を作ろう!!

本文

マイナンバーカード(個人番号カード)を作ろう!!

印刷ページ表示 更新日:2019年11月25日更新

マイナンバーカードって?

 マイナンバーカードは顔写真付きのプラスチック製のICカードです。ICチップには、住所・氏名・生年月日・性別・マイナンバー(個人番号)が記録されており、希望される方は電子証明書を記録することもできます。作成をご希望の方は、ぜひ申請をしてください。
 →通知カードとマイナンバーカードの違い
 →マイナンバーカードの申請方法
 →電子証明書の取得

どんなことに使えるの?

マイナンバーの証明

 各種手続きで、マイナンバーを提示する際にマイナンバーの証明としてお使いいただけます。

本人確認書類としての利用

 公的機関が発行した顔写真付きの本人確認書類としてご利用いただけるカードです。運転免許証やパスポートなど、顔写真付きの本人確認書類をお持ちでない方は、マイナンバーカードを作成すると便利です。

転出・転入のお手続き

 津久見市内から津久見市外への転出や津久見市外から津久見市内への転入のお手続きにおいて、マイナンバーカードを使ってお手続きをすることができます。
 転出証明書が必要ないので、マイナンバーカードを転出時、転入時に提出していただくとお手続きをスムーズに行うことができます。

e-Taxでの各種申請・届出、確定申告等

 e-Taxは、電子証明書を利用してインターネットで国税に関する申告や納税、申請・届出などの手続ができるシステムです。
 税務署に行かなくても、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」で申告書を作成し、自宅からネットで提出(送信)できます。

 e-Taxについて詳しくは 国税庁 e-Taxホームページ<外部リンク>

マイナポータルの利用

 電子証明書を利用して、マイナポータルという専用サイトにログインすることで、様々なサービスを利用することができます。

マイナポータルでできること

 マイナポータルでは次のようなことができます。詳しくは内閣府ホームページ<外部リンク>をご覧ください。

情報提供等記録表示(やりとり履歴)

 情報提供ネットワークシステムを通じた住民の情報のやり取りの記録を確認できます。

自己情報表示(あなたの情報)

 行政機関などが持っている自分の特定個人情報が確認できます。

お知らせ

 行政機関などから個人にあったきめ細やかなお知らせを確認できます。

民間送達サービスとの連携

 行政機関や民間企業等からのお知らせなどを民間の送達サービスを活用して受け取ることができます。

サービス検索・電子申請機能(ぴったりサービス)

 地方公共団体の子育てに関するサービスの検索やオンライン申請(子育てワンストップサービス)ができます。

公金決済サービス

 マイナポータルのお知らせを使い、ネットバンキング(ペイジー)やクレジットカードでの公金決済ができます。

もっとつながる(外部サイト連携)

 外部サイトを登録することで、マイナポータルから外部サイトへのログインが可能になります。

マイナンバーカードのパスワード変更

 利用者証明用電子証明書、署名用電子証明書、券面事項入力補助用の3種類について変更することができます。

よくある質問/問い合わせ登録

 操作方法に関するFAQを確認したり、問い合わせたりすることができます。

コンビニ等での各種証明書発行

 津久見市での運用はまだ開始していませんが、将来的に電子証明書を利用してコンビニ等で各種証明書(住民票、印鑑証明、戸籍など)の発行ができるようになります。

マイナンバー制度に関してのお問い合わせ

 マイナンバー制度コールセンター
  総合フリーダイヤル 0120-95-0178
   平日 9時30分から22時00分まで
   土日祝 9時30分から17時30分まで
   (年末年始の12月29日から1月3日は除く)