本文
第40回在京津久見人会が、東京都のアルカディア市ヶ谷で開催され、議長が出席しました。
本会には、東京近郊に在住している約40名が参加しました。
津久見市歌を全員で斉唱した後、在京津久見人会会長の前嶋修身氏と、川野幸男市長があいさつを行いました。
また、来賓として黒木議長が祝辞を述べ、太平洋セメント(株)取締役副社長安藤國弘氏のご発声で乾杯しました。
会では、扇子踊りを参加者で踊り、津久見にまつわるクイズ大会で盛り上がりました。
令和5年津久見市交通安全大会が市民会館で開催され、議長と、菊池総務常任委員長・丸木社会文教建設常任委員長が出席しました。
令和5年第3回定例会(9月議会)を再開しました。
上程されていた議案に対する総務・社会文教建設・予算の各常任委員長から報告がありました。
その後、追加議案として、報告案件2件・令和4年度認定案件10議案が追加上程されました。
また、庁舎建設等特別委員会を設置することになり、委員長に髙野幹也委員、副委員長に丸木一哉委員が選任されました。
庁舎建設等特別委員会は、新庁舎建設に向けての進み具合の把握や、調査研究及び周辺環境整備に向けた協議に取り組みます。
9月22日付の大分合同新聞の「ひと」の欄に、黒木議長のインタビューが掲載されました。
大分県民スポーツ大会津久見市選手団・役員の解団式が行われ、正副議長が出席しました。
9月12日・13日の2日間にわたり、議員8名による一般質問が行われました。
新庁舎建設についてや、少子高齢化、保戸島航路、ふるさと納税などといった、地域の身近な問題・課題について多種多様な質問がされました。
第76回大分県民スポーツ大会の陸上競技が、レゾナックドーム大分で開催されました。
津久見市議会は、議員・教委400mリレー(100m×4)と、議員・教委100m個人競技に出場しました。
リレーには、高野議員・島田副議長・倉原議員・丸木議員が出場し、59”19秒のタイムで6位入賞しました。
また、100m個人競技には島田副議長が出場し、14”57秒のタイムで6位入賞しました。
限られた選手数と出場年齢制限がある中で、何より、ケガもなく無事に終了したことに、胸をなで下ろしているところです。
選手のみなさん、お疲れさまでした。
令和5年第3回定例会が開会されました。
市長から行政報告があったほか、議案1件(人権擁護委員候補者の推薦について)に対し、適任であるとの旨決定しました。
また、議案4件(津久見市教育委員会委員の任命について、津久見市公平委員会委員の選任について、津久見市固定資産評価審査委員会委員の選任について)に同意をしました。
第76回大分県民スポーツ大会が先行開催されました。別府市野口原ソフトボール場では、議員ソフトボール競技が開催され、津久見市議会も出場しました。
1回戦で大分県議会チームと対戦し、結果は15-16で惜敗しました。
昨年より、2名減の少数精鋭の登録メンバーで挑み、終盤に11点差を逆転するなど健闘し、「野球の町 津久見市」を彷彿させる底力をみせてくれました。
来年の活躍に期待したいと思います。
平成29年台風18号豪雨によって、津久見川が氾濫し、市中心部に浸水被害が広がり大きな被害を受けました。
その後、大分県、津久見市、地元住民、地権者等多くの関係者のご支援・ご協力により6年の歳月を経て津久見川が整備され、このたび工事が完了しました。
これを記念して、津久見川竣工式典が催され、正副議長と社会文教建設常任委員会委員長が出席しました。
式典では、第一・第二中学校の吹奏楽部のみなさんが、復興支援ソング「花は咲く」の演奏を披露し、式典に花を添えてくれました。
夜には、LED照明が設置された下岩屋橋(人道橋)の点灯式があり、優しい明かりが灯されました。
その後、花火が打ち上げられ新たな門出を祝福してくれました。