本文
大分県監査委員協議会が、今年度、津久見市で開催されました。
議長が出席し、あいさつを行いました。
正副議長が、市内外の事業所や関係機関を訪問し、あいさつを行いました。
商工会議所、津久見幹部交番、漁協、農協、津久見中央病院、臼杵土木事務所、津久見高校など、それぞれの現況や課題について、また議会の関わりについて協議することができました。
課題山積の津久見市ではありますが、「笑顔あふれるまち」を目指し取り組んでいきます。
大分県市議会議長会定期総会が、竹田市久住町の久住高原ホテルで開催され、正副議長が出席しました。
統一地方選後初の開催で、県下14市のうち11市の正副議長の交代があり、事業報告、決算報告、事業計画、予算、役員改選などの審議があり承認されました。
また、行政視察は、日本一のパノラマと謳われ、外輪山が連なる景色を背景に「DRUM TAO」とコラボし、野外舞台を持った「天空の展望公園」を訪問しました。
DRUM TAOは、「世界へ日本を売り込む顔になる」を目標に活動しているそうです。
「大自然と情熱の舞台を一度観たくなる」そんな場所でした。
長野県須坂市議会から、福祉環境委員会8名(随行1名・福祉部局職員1名含む)の行政視察があり、正副議長が出席し、市議会を代表して議長が歓迎の挨拶を行いました。
地域福祉の向上は、市民の皆さんにとっても身近なものであり、大変重要な事業です。
1時間の行政視察でしたが、津久見市の福祉事業が参考になり、須坂市の福祉事業の発展に繋がれば幸いです。
※視察の主な質問事項
・支援体制の概要について
・体制整備に至る経過、現在の取組内容について
・今後の課題や検討事項について
・各部署等での特徴的な支援内容、成果について 等
令和5年第1回臨時会が開催され、新体制が発足しました。