ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 秘書課 > めざせ!優勝 津久見少年野球部

めざせ!優勝 津久見少年野球部

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年7月31日更新

取材日誌107

津久見少年野球部

 

 7月16~18日に行われた「全国スポーツ少年団学童軟式野球交流大分県大会」で津久見少年野球部は見事に優勝を果たし、8月12日から鹿児島市で開催される九州大会に出場します。昨年は九州大会でも優勝に輝いたチームなので、今年も津久見の名を轟かせてくれるでしょう。

 

以下は矢野監督のコメントです。

津久見少年野球部は、津久見小学校に在籍し、中田・西の内・宮本・中央の各子ども会に所属する男女児童(現在29名)で構成されています。

今年のチームは、3名の投手がしっかりしていて、練習試合を含めて1試合に3点以上点を取られたことがほとんどありません。攻撃面では最近どの打順からでも得点ができるようになってきました。全員に長打力があり、足や小技を絡めながら、打順に関係なくいろいろなパターンの攻撃ができます。今大会でも5試合で55得点を挙げ、5試合中4試合がコールドゲームという素晴らしい戦いをしてくれました。

日頃の練習は、ほぼ100%バッティング練習ですが、30名近い子どもがいますので球拾いだけで終わる子どもがいないように工夫をして行っています。

私の指導方針としては少年野球で勝つ野球は目指していません。高校またはそれ以上まで野球が続けられるように、野球の楽しさや厳しさ、団体行動の大切さ、野球技術の取得等ができればと思っていますし、将来この子どもたちが地元津久見高校で甲子園に出場し、その先のプロ野球選手を目指して頑張ってほしいと思います。

九州大会での目標は優勝と言いたいところですが、「トーナメントに明日はない」をモットーにしていますので、まずは目の前の試合を全力で戦いたいと思います。


市公認のキャラクター「つくみん」

津久見市役所

〒879-2435 大分県津久見市宮本町20番15号

Tel:0972-82-4111(代表) Fax:0972-82-9520 組織別電話番号一覧 メールでのお問い合わせはこちら

開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時まで(土曜日・日曜日・祝日は閉庁)