ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 秘書課 > 南壽敏夫画伯の絵画寄贈 青江小学校

南壽敏夫画伯の絵画寄贈 青江小学校

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年3月8日更新

取材日誌33

絵画3点寄贈

 3月3日、青江小学校に仲野哲雄さんと日名子正嗣さんより、津久見市出身の南壽敏夫画伯の絵画3点が寄贈されました。  

 
 仲野哲雄さんは、江戸時代からあった上青江道尾の古い石畳の道がなくなるので写真に撮影し南壽画伯に送ったところ、その写真を絵画にしてくれました。

 歴史的にも貴重な絵であり、みんなに広く見ていただきたいと言う思いで、その絵画2点を青江小学校に寄贈してくださいました。

 また、同じく南壽画伯と親交のある日名子正嗣さんも、仲野さんが絵画を寄贈することを聞いて、その趣旨に賛同し、自宅に所有している南壽画伯の絵画1点を寄贈してくださいました。

 

 今回寄贈された絵画3点は、児童はもちろん小学校に訪れる保護者の方にも見えやすいよう、校内玄関ホールに展示される予定です。

仲野哲雄さんより日名子正嗣さんより


市公認のキャラクター「つくみん」

津久見市役所

〒879-2435 大分県津久見市宮本町20番15号

Tel:0972-82-4111(代表) Fax:0972-82-9520 組織別電話番号一覧 メールでのお問い合わせはこちら

開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時まで(土曜日・日曜日・祝日は閉庁)