ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 総務課 > 『株式会社 鳥繁産業』、大分県優秀健康経営事業所の知事顕彰を受賞

本文

『株式会社 鳥繁産業』、大分県優秀健康経営事業所の知事顕彰を受賞

印刷ページ表示 更新日:2020年9月28日更新

取材日誌777

鳥繁産業知事表彰 

令和2年度大分県優秀健康経営事業所(県内5事業所)として、株式会社鳥繁産業が表彰され、9月17日に津久見市役所で川野市長に取り組みを報告しました。

 会社は、平成27年に健康経営事業所に登録し、健康づくりを会社ぐるみで楽しみながら進めています。健診や精密健診を受けることは当たり前という社風をつくり、取り組みの効果として離職率が低く、体調不良による急な休みが減少したなど、会社の生産性の向上にも反映されています。

 仕事は人生の一部であり楽しく歳をとりたい、今後も職場ぐるみの健康づくりに創意工夫をしながら主体的に取り組んでいきたいと抱負を語られました。

 主な取り組みは・・・

 ◆健診バスによる健康診断を実施し、受けやすい環境を整えている。

 ◆管理部が毎年の健康づくりの重点目標を掲げ、目標取組宣言書を保健所に提出。

 ◆禁煙外来の受診勧奨(個別面談)

 ◆給与明細に「健康情報」を同封

 ◆毎朝のラジオ体操の定着(製造工場) 

 ◆津久見市のマイレージ事業への参加 など