ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総務課 > 市長メッセージ【5月15日】

市長メッセージ【5月15日】

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月15日更新

市長メッセージ

 市民の皆様には、新型コロナウイルスに関し、緊急事態宣言解除までの間、不自由をおかけいたしましたが、感染拡大防止に努めていただき、ありがとうございました。

 皆様のご協力で、現在まで市内では感染は発生をしておりません。

 しかしながら、宣言が解除され、人の流れが増加することによる、第2波・第3波の流行が懸念されるように、ある程度ウイルスとの共存は覚悟せねばなりません。検査体制の充実強化や治療薬の実用化、早期のワクチン開発を願っています。

 今後も国が推奨する「新しい生活様式」を参考に、一人ひとりができる感染対策としてのマスクの着用や、日常生活を営む上での「3密」の回避等を実践しながら、感染予防に努めていただければと思います。

 また、感染拡大防止に加え、影響を受けた社会経済活動の回復も大変重要です。

 まず、一定の影響を受けた小規模事業者の皆様には、事業継続、再起の糧となるよう一律10万円の支援金の支給を行うとともに、家賃等の補助も、国の制度に加えて月額2万円を上限に、6か月間助成するよう準備しています。

 さらに、活動を自粛していた公民館活動や高齢者サロン等を再開するにあたり、「3密」状態の回避やマスク着用等をお願いするとともに、消毒液等を市から援助をするなどし、皆様の経済と生活の再建に努めてまいります。

 これまでの頑張りを無駄にしないためにも、個人での感染予防と、行政や事業所ができる対策を融合させる形での、津久見市らしい感染症対策について、これからもご理解ご協力をお願いいたします。

令和2年5月15日  津久見市長 川野幸男


市公認のキャラクター「つくみん」

津久見市役所

〒879-2435 大分県津久見市宮本町20番15号

Tel:0972-82-4111(代表) Fax:0972-82-9520 組織別電話番号一覧 メールでのお問い合わせはこちら

開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時まで(土曜日・日曜日・祝日は閉庁)