ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 総務課 > 永きにわたるご功績に感謝します 津久見市文化の日功労者表彰式並びに感謝状贈呈式

永きにわたるご功績に感謝します 津久見市文化の日功労者表彰式並びに感謝状贈呈式

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年11月8日更新

取材日誌694

11月3日、市民会館において「令和元年度 津久見市文化の日功労者表彰式並びに感謝状贈呈式」が行われました

今年度は、5名の功労者に表彰状および記念品、1団体に感謝状が手渡されました

川野市長から表彰状および記念品が手渡されました

川野市長から表彰状および記念品が手渡されました

川野市長から表彰状および記念品が手渡されました

市長から感謝状が贈呈されました

御祝儀舞が披露されました

受賞者を代表して瀧本峰舜さんが謝辞を述べられました

 11月3日、市民会館において「令和元年度 津久見市文化の日功労者表彰式並びに感謝状贈呈式」が行われました。今年度は、5名の功労者に表彰状および記念品、1団体に感謝状が手渡されました。

式では、川野市長が、「各分野におかれ永年にわたり、それぞれの分野で日夜献身的にご活躍され、他の模範となる優れた功績を称え、深く敬意と感謝の意を表すとともに、その豊富な経験と幅広い知識を持って、市政全般にわたり、なお一層のご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。」と式辞を述べられました。

また、受賞者を代表して、地方自治功労の瀧本峰舜さんが「本日は、ご来賓各位ご臨席のもとに栄えある賞をいただき受賞者を代表し、厚くお礼を申し上げます。平成から令和へと元号も変わり、新たな気持ちで津久見市発展のため一層の努力をいたす所存でございます。」と謝辞を述べられました。受賞された方々、おめでとうございます。

以下、被表彰者をご紹介します。

【功労者表彰】 

地方自治功労の瀧本峰舜さんです

地方自治功労 瀧本 峰舜 氏(写真上)

 昭和62年に津久見市選挙管理委員会委員に就任され、平成15年から平成27年までは委員長として、衆議院議員選挙や参議院選挙などの国政選挙に20回、津久見市長選挙などの地方選挙に32回と、多くの選挙に携わり、安全・安心かつ円滑な選挙執行により、当委員会の円滑な運営にご尽力され、地方自治の向上に多大な貢献をされました。


産業経済功労の小代一幸さんの代理出席の小代純子さんです

産業経済功労 小代 一幸 氏(代理出席 小代 純子 氏)(写真上)

 平成15年から平成31年まで津久見市工業連合会会長に就任され、会員事業所の技術革新、異業種交流や津久見高等学校の地元就職等、地域経済に密接に関わる事業にご尽力されるともに、津久見商工会議所副会頭も務められるなど、本市の産業経済全般にわたり、その振興に大きく貢献されました。

※被表彰者の小代一幸氏につきましては、当日の参加がかなわなかったため、代理出席の小代純子氏に、表彰状および記念品の授与が行われました。


 産業経済功労の下川愛子さんの代理出席の下川竜太さんです

産業経済功労 下川 愛子 氏(代理出席 下川 竜太 氏)(写真上)

 長年にわたり、農山漁村女性組織の設立にご尽力され、農村女性の社会進出に寄与されました。平成29年からは、大分AFF女性ネットワーク会長に就任するなど、市内外で活躍するとともに、本市の農産物を使用した商品開発を行うなど、本市の産業経済の向上に多大な貢献をされました。

※被表彰者の下川愛子氏につきましては、当日の参加がかなわなかったため、代理出席の下川竜太氏に、表彰状および記念品の授与が行われました。


文化功労の増村隆夫さんです

文化功労 増村 隆夫 氏(同伴者 増村 美恵さん)(写真上)

 平成12年から津久見樫の実会会長に就任され、音楽や芸術活動を通じて青少年の健全育成にご尽力されています。特に、樫の実少年少女合唱団の活動は、市内外より高い評価をいただいています。また、津久見合唱連盟会長も務められ、子どもから大人まで幅広く音楽を楽しむ活動に従事されるなど、本市の文化振興に大きく貢献されました。


社会福祉功労の左藤靖彦さんです

社会福祉功労 左藤 靖彦 氏(同伴者 左藤 光子さん)(写真上)

 平成16年から民生委員児童委員に就任され、その職務を遂行するとともに、津久見市社会福祉協議会評議員や青江区社会福祉協議会事務局長、身体障がい者相談員を務められました。また、平成25年には、青江地区民生委員児童委員協議会副会長に就任するなど、多方面で津久見市の社会福祉に貢献されました。


【感謝状贈呈】

スポーツ振興分野の津久見少年野球部です

スポーツ振興分野 津久見少年野球部(監督 矢野 雄樹 氏・同伴者 主将 近藤 兵衛 さん、兵衛さんのご両親)(写真上)

 平成22年に設立され、少年野球を通じて礼儀正しい人間関係を培い、健全な心身の育成に寄与することを目的に活動しているスポーツ少年団です。本年8月に開催された高円宮賜杯第39回全日本学童軟式野球大会での大分県代表をはじめ、近年、九州大会等に県代表として数多く出場するなど、スポーツ少年団の模範となっています。

市公認のキャラクター「つくみん」

津久見市役所

〒879-2435 大分県津久見市宮本町20番15号

Tel:0972-82-4111(代表) Fax:0972-82-9520 組織別電話番号一覧 メールでのお問い合わせはこちら

開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時まで(土曜日・日曜日・祝日は閉庁)