ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 総務課 > 3年ぶりに高浜海岸にウミガメが産卵!!

本文

3年ぶりに高浜海岸にウミガメが産卵!!

印刷ページ表示 更新日:2019年7月25日更新

取材日誌645

本日7月24日の早朝、高浜海岸にウミガメが産卵した卵が見つかりました

高浜海岸にウミガメが上陸したのは、約3年ぶりで全部で114個の卵が砂浜の中に埋まっていました

最初に発見した高浜地区の成松親善区長は、6月から毎日、早朝に高浜海岸に訪れ、ウミガメが来ていないか、心待ちにしていたようで、ウミガメの足音を見つけ、産卵したかどうかを見守るように待っていたそうです

 7月24日の早朝、高浜海岸にウミガメが産卵した卵が見つかりました。高浜海岸にウミガメが上陸したのは、約3年ぶりで全部で114個の卵が砂浜の中に埋まっていました。

ウミガメの卵は、カラが薄くカラ越しに呼吸をしていて、24時間水に浸かると窒息してしまうため、台風等の高波の際には砂から引き上げて保護するそうです。

最初に発見した高浜地区の成松親善区長は、6月から毎日、早朝に高浜海岸に訪れ、ウミガメが来ていないか、心待ちにしていたようで、ウミガメの足跡を見つけ、産卵したかどうかを見守るように待っていたそうです。

産卵を確認できたときは、3年ぶりということもあり、大変喜ばれたそうで、「う化」するまで、およそ2か月かかるため、赤ちゃんが生まれるまで大切に見守っていくと話していました。元気な赤ちゃんウミガメがたくさん生まれてきてほしいですね。