ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 長寿支援課 > 保健師だより(2)「体操をして元気な地区を目指しませんか?」

本文

保健師だより(2)「体操をして元気な地区を目指しませんか?」

印刷ページ表示 更新日:2018年1月12日更新

体操をして元気になりたい地区を応援しています!

津久見市のお達者年齢を縮めている二大原因として『生活習慣病』『生活不活発病』があります。
運動をはじめとした健康づくりは継続して行わないと効果がありません。
継続できるためには、歩いて通える場所で同じ目的を持った仲間と取り組むことが重要と言われています。
そこで、歩いて通える身近な場所で気軽に、健康づくりができるよう、体操教室の普及に取り組んでいます。

津久見市のある地域での体力測定の結果

週1回、3か月取り組んだある地区の体力測定の結果です。この地区は現在も週1回の体操を継続して行っています。

 ※TUG…Time Up Go testの略。
       椅子に座った状態から立ち上がって3m先にある目印を回り椅子に座るまでの秒数を普通歩行速度と最大歩行速度を測定。

 ※CS-30…30秒間で何回立ち座りができたか測定

 ※片足立位…目を開けた状態で何秒片足立ちができるか測定

津久見市のある地域の体力測定結果①  津久見市のある地域の体力測定結果②

TUGの秒数も速くなり、CS-30の回数も増え、片足立位の秒数も長くなり、すべての項目で改善が見られました。
「階段、坂道があがりやすくなった」「つまづく回数が減った」「体操に来ることで皆の顔が見れて元気になる」と言った声が上がっています。

ある地区でのスケジュール

◆A地区 毎週金曜 10時~11時            ◆B地区 毎週金曜 10時~10時30分     

 10時00分 めじろん元気アップ体操(20分)         10時00分 めじろん元気アップ体操(20分)       

 10時20分 めじろんリズム体操(5分)             10時20分 めじろんリズム体操(5分)

 10時30分 ラジオ体操

◆C地区 毎週木曜 10時~

 10時00分 ラジオ体操第1、第2

 終了後、11時くらいまで公民館を開放しているため、残って談笑する方もいます。

体操教室のコンセプト

 誰でも楽しく、皆で筋力アップ!

体操教室で心がけること

 1.日時・場所は地区の自由です(土日でもOK!)

 2.地区の方であれば誰でも何歳でも参加できる

 3.来れる日だけの参加でも良い

 4.片づけ~準備までその日に参加した皆で行う

長寿支援課の支援内容

 1.効果の出る体操プログラムの提案とDVD配布(めじろん元気アップ体操(大分県版介護予防体操)の紹介)
       参照 http://www.pref.oita.jp/site/790/mejironntaisou.html<外部リンク>

 2.最初の1か月間は体操の指導を行います

 3.運動の効果を体力測定により評価します(初回、3か月後、6か月後、1年…)

 4.希望に応じて、健康運動指導士などの講師の派遣の調整を行います。