ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 長寿支援課 > 保健師だより(1)「知っていますか?津久見市のお達者年齢」

保健師だより(1)「知っていますか?津久見市のお達者年齢」

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年1月9日更新

津久見市の平均年齢とお達者年齢について(男女別)

  ※ お達者年齢…大分県独自の健康寿命のこと。
            「要介護2以上の認定を受けていない方」を日常生活動作が自立しているとみなし、毎年市町村ごとに算出しています。

 男性の市町村別の平均寿命とお達者年齢女性の平均寿命とお達者年齢

 大分県18市町村のお達者年齢と平均寿命について、男女別で見てみました。

 男性はお達者年齢・平均寿命ともに18市町村中18位と県内最下位でした。

 女性は、平均寿命が県内で2番目に長く、長寿ですが、お達者年齢は11位と介護を必要とする期間が県内で2番目に長いということがわかりました。

お達者年齢を縮めている2大原因

 津久見市のお達者年齢を縮めている原因として『1.生活習慣病』『2.生活不活発病』の2つがあると言われています。

津久見市の生活習慣病の状況 生活不活発病

お達者年齢を延ばす4つのポイント

お達者年齢をのばす4つのポイント

 お達者年齢を延ばし、いつまでも津久見市で元気に過ごしていただけるよう津久見市では、地域での健康づくりを目的に、保健師・管理栄養士が地域に出向き、健康教室などを行っています。

 地区の集まりはもちろん、友人グループでも可能ですので、集まる機会などに是非、お気軽にお声かけください。

健康応援メニュー [PDFファイル/112KB]


 ✿運動をしたいけど、一人じゃなかなかしない…そんな方は ⇒ 体操をして元気な地区を目指しませんか?のページへ

 ✿食事のヒントを知りたい…そんな方は ⇒ 管理栄養士のコラムへ


市公認のキャラクター「つくみん」

津久見市役所

〒879-2435 大分県津久見市宮本町20番15号

Tel:0972-82-4111(代表) Fax:0972-82-9520 組織別電話番号一覧 メールでのお問い合わせはこちら

開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時まで(土曜日・日曜日・祝日は閉庁)