ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 長寿支援課 > 管理栄養士だより(1)「暑い夏は経口補水液で乗り切ろう」

本文

管理栄養士だより(1)「暑い夏は経口補水液で乗り切ろう」

印刷ページ表示 更新日:2017年6月14日更新

経口補水液で熱中症対策を!

経口補水液

日差しが強くなってきた今日この頃。みなさま熱中症対策はできていますか?

最近、その熱中症対策としてメジャーになってきた「経口補水液」。飲んだことがある方もおられるかと思います。

実はこの「経口補水液」、家庭で簡単に手作りすることができるのです!

津久見市では健康教室の際、職員手作りの経口補水液を3種類ご用意し、住民の方々に試飲していただきました。

(プレーン味、レモン味、カボス味をご用意しました。)

クチコミ**「飲みやすくておいしい!」

        「市販されているものと同じ感じ。」

        「レモンはさわやかな味がする。」

        「カボスの風味が良い。」

汗をかく運動などをする場合は、水分とともに電解質もカラダから出てしまいますので、

こまめな摂取を心がけると熱中症に効果的です。

気になるレシピや、経口補水液についての情報を下のPDFに掲載しておりますので、こちらもぜひご覧ください。

経口補水液 レシピ等 [PDFファイル/411KB]

※写真はレモン味の経口補水液です。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)