ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 長寿支援課 > 保健師だより(6) 第2回介護予防リーダー研修会 ~運動編~ を開催しました

保健師だより(6) 第2回介護予防リーダー研修会 ~運動編~ を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月3日更新

津久見市では、いつまでも住み慣れた地域で生活できるようお達者年齢の延伸に向けて取組を進めています。

今年度初めて、皆さんから地域の方へ普及啓発をしていただけるよう、介護予防リーダー研修会を行いました。

第1回目は、栄養・口腔編として平成30年7月25日(木曜日)に開催しました。⇒●第1回目:栄養・口腔編の様子

第2回目:運動編

<内容:理学療法士による講話と実技>  運動の効果について 大分県理学療法士協会 板井 一弘氏

運動編の内容  

最後は、グループワークを行いました。

<グループワークの様子>

グループワークの様子1 グループワークの様子2 グループワーク3 グループワークの様子4

<参加者より>
 ●定期的に運動をする必要性がわかったので、今後、体操をするときも活かしたい。
 ●今は、地区で体操とかはしていないが、持って帰って(めじろん元気アップ体操の)簡単な方をやってみようかな
   年をとっても美しくいること大事。おしゃれしていこう。
 ●フレイルかどうか皆で確認していきたい。
   他の地区では、めじろん体操だけでなく、歌謡曲に合わせた体操もしているので、参考にしたい。
 ●専門の人から話をしてくれることで、理解しやすい。自分の地区でもしてほしい。

<講師より>
 ●サロンに呼ばれることもあり、地域の現状を知った。その中で、サロンなどに出てこない人をどうサポートしていくかが大切だと思った。
  きれいな方がたくさん増えると嬉しいです。

<資料>大分県ホームページ:地域で“自分らしく”暮らすために ~ 支え合いながら介護予防に取り組もう ~

介護予防リーダー研修会って・・・?

リーダーと聞くと、何かお世話をしないといけないと思うかと思いますが、今回の研修会では、お世話役さんの養成というよりも、健康づくり・介護予防について正しい知識を得ることを目的としています。

今回の研修を通じて、ご近所さんやご友人、ご家族と話すときなどに正しい知識や健康に関する豆知識を情報提供していただきたいと思い、企画しました。


市公認のキャラクター「つくみん」

津久見市役所

〒879-2435 大分県津久見市宮本町20番15号

Tel:0972-82-4111(代表) Fax:0972-82-9520 組織別電話番号一覧 メールでのお問い合わせはこちら

開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時まで(土曜日・日曜日・祝日は閉庁)