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野菜を食べよう!

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月1日更新

一日350gの野菜を摂取しましょう!

  野菜はビタミン、ミネラル、食物繊維など身体に必要な栄養素がたくさん含まれています。

  一日350g(1食で120g程度)を目標に摂取しましょう!

野菜を食べよう

一食の目標量は

  生野菜なら両手いっぱいで120g

  温野菜なら片手いっぱいで120gです。

 

津久見市の方は、野菜摂取が45g程度不足しています。

+1皿を目安に積極的に野菜を摂りましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

上手に野菜摂取する方法

  1.温野菜で量を多くとる。

    野菜を蒸したり、茹でたりしてかさ(体積)を減らして食べると量を多くとることができます。

    みそ汁やスープに野菜を入れて、飲むことで汁に溶けだしたビタミンやミネラルなどの栄養素も

   摂取することができます。

  2.野菜をみじん切りにする。

    野菜の味やにおいが苦手でも、ハンバーグやカレー、お好み焼きなどに野菜を細かく切って、

   入れると食べやすくなります。

   3.野菜チップスにする。

    薄くスライスした野菜を電子レンジで加熱乾燥して、野菜チップスにするとスナック感覚で食べる

   ことができます。

野菜たっぷりレシピ


市公認のキャラクター「つくみん」

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