ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

津久見山椒

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月1日更新

津久見山椒

山椒 収穫

ご存知の方は少ないですが、山椒はミカン科の植物なので、おいしいみかんが採れる津久見ではおいしい山椒も採れるのです。

またおいしいだけではなく、健康に良い機能をたくさん持ち合わせています!

山椒の効能

・減塩効果

山椒のもつ辛味を生かすことで減塩効果が期待できます。

・胃腸の機能を高める

山椒にはサンショオールという辛味成分が含まれており、これには胃を丈夫にし、腸の働きを整えるという効果を持つといわれています。

・冷え症を改善する

サンショオールは新陳代謝を活発にしてくれるので、発汗作用も活発になり冷え症が改善されるといわれています。

・食欲増進

山椒のピリッとした辛味は食欲がない人に効果的です。食べることは免疫力の強化にも繋がるといわれています。

その他多くの機能を持ち合わせている山椒は漢方薬などとして活用されています。

山椒

   山椒の効能はほかにもまだまだあるといわれています。津久見の山椒を食べて健康の増進を目指しましょう!


市公認のキャラクター「つくみん」

津久見市役所

〒879-2435 大分県津久見市宮本町20番15号

Tel:0972-82-4111(代表) Fax:0972-82-9520 組織別電話番号一覧 メールでのお問い合わせはこちら

開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時まで(土曜日・日曜日・祝日は閉庁)