ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康推進課 > 新型コロナウイルスに関するお知らせ

新型コロナウイルスに関するお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年3月27日更新

市民のみなさまへ

市長メッセージ【3月24日更新】

 津久見市では、2月3日に第1回新型コロナウイルス感染症対策会議を開催し、同27日に津久見市新型コロナウイルス感染症対策本部を設置して、感染拡大の防止に向け取り組んでまいりました。

 小中学校の臨時休業、イベントの中止や延期を決定するとともに、高齢者施設をはじめ、障がい者施設、保育園、幼稚園、放課後児童クラブ、医療機関、妊娠中の方などへのマスク配布や消毒液の供給など、感染拡大防止に努めてきました。

 また、対策の実施に伴い、市民や事業者の皆様にはご不便をお掛けしますが、これまでの冷静な行動とご協力に、市を代表いたしまして心からお礼を申し上げます。

 しかしながら、県内で2例目となる感染が確認されて以降、医療機関において、院内でクラスター(感染者集団)が発生するなど、いまだ県内での感染拡大に歯止めがかからない状況です。

 市民の皆様におかれましては、換気の悪い密閉空間で、人が密集し、近距離での会話が行われるという3つの条件が重なる場所を避け、引き続き、こまめな手洗いや咳エチケット、十分な睡眠とバランスの良い食事で免疫力を高めるなどの感染予防対策にご理解・ご協力を賜りますようお願いいたします。

 津久見市といたしましても、感染拡大防止に向けた対策を講じつつ、これまで同様、津久見商工会議所をはじめ各関係機関と連携し、国の経済対策や大分県の動向を注視しながら、適切な対応をしてまいります。

 感染拡大防止に努めながらも子どもたちの居場所づくり、市民の暮らし、経済活動等との両立は、大変厳しい課題がございますが、できる限りの努力と情報提供を行ってまいりますので、重ねて市民の皆様には、正しい情報のもと冷静に行動いただきますよう、お願いいたします。

 令和2年3月24日  津久見市長 川野幸男

おおいた医療センターを受診された方へ【3月23日更新】

 3月1日から3月19日に期間に大分医療センターを受診された方で、咳や発熱といった症状のある方、症状が続いている方は、中部保健所(☎0972-62-9171)へご相談ください。

 症状のない方についても、最終受診日から2週間後まではご自身の健康観察と、入念な手洗い、咳エチケットの徹底をお願いします。

おおいた医療センターを受診された方へ(チラシ) [PDFファイル/144KB]

県内に3例目となる患者が発生したことを踏まえ、感染拡大防止の徹底をお願いします。【3月20日更新】

  ・効果的な予防策である入念な手洗いや咳エチケット等を徹底しましょう。

  ・換気の悪い密閉空間で、人が密集し、近距離での会話が行われるという3つの条件が重なる場所は避けるようにしましょう。

  ・発熱や風邪症状などがある方は、無理をせずに仕事や学校を休み、外出を控えるようにしましょう。

  ・医療機関を受診する場合には、まずは、かかりつけ医に電話して風邪の症状等を伝えましょう。

新型コロナウイルス感染者の勤務先店舗の利用者について【3月8日更新】

 令和2年3月3日に、大分市のラウンジに勤める従業員が新型コロナウイルス感染症患者(第1例目)として確認されました。

 濃厚接触者47人については、14日間の自宅待機を要請するとともに、保健所による健康観察が実施されていました。

 3月6日には、全員の陰性が確認されたことから、「集団感染が起きる『クラスター』の可能性は低くなった」との見解が出されました。

 また、同店の利用者については、発熱等の症状があれば保健所に相談するようにとされていました。

 津久見市内で同店の利用を確認できた人については、全員が3月4日から自主的に自宅待機をされており、すでに利用日から14日以上が経過し、本人及び同居する家族を含め、発熱等の症状は出ていません。

 この間、ご家族を含めて大変不自由な生活をなさったと思いますが、新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をいただいたことに関し、感謝申し上げます。

 津久見市としては、これからも新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて、努力してまいりますので、市民の皆様のご理解とご協力を重ねてお願いいたします。

 令和2年3月8日  津久見市

大分市内で新型コロナウイルス感染症の患者が確認【3月3日更新】

 令和2年3月3日、大分市内で新型コロナウイルス感染症の患者が確認されました。

 市民の皆さまにおかれましては、まずは落ち着いて行動していただくとともに、効果的な予防策である入念な手洗いや咳エチケットを徹底していただきますようお願いします。

 また、咳や鼻水、喉の痛みなどの呼吸器症状がある場合には、無理をせずに仕事を休み、外出を控えるなど、感染拡大防止につながる行動にご協力をお願いします。

 特に持病がある方、ご高齢の方は、できるだけ人混みを避けるなど、より一層の感染予防にご注意いただくようお願いします。

市内小中学校の対応について

新型コロナウイルス 市内小中学校の対応について(3月16日更新)

社会教育施設及び社会体育施設の臨時休館(休止)のお知らせ

社会教育施設及び社会体育施設の臨時休館(休止)のお知らせ(3月16日更新)

新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う行事・イベントの中止・休止・延期情報

新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う行事・イベントの中止・休止・延期情報(3月4日更新)

令和2年度 市・県民税申告期限延長のお知らせ

令和2年度市・県民税申告期限延長のお知らせ(3月5日更新)

新型コロナウイルスに係る津久見市消防本部の対応について

新型コロナウイルスに係る津久見市消防本部の対応について(3月16日更新)

新型コロナウイルスによる肺炎について

  中華人民共和国湖北省武漢市において、昨年12月以降、複数の肺炎の発生が報告され、新型のコロナウイルスがこの肺炎の原因とされています。

  現在、厚生労働省が必要な情報の収集・公表を行っています。詳細は、関連リンクをご覧ください。

  (参考)コロナウイルスとは

  人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。

  人に感染症を引き起こすものはこれまで6種類が知られていますが、深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがある重症急性呼吸器症候

  群コロナウイルスと中東呼吸器症候群コロナウイルス以外は、感染しても通常の風邪などのように重度でない症状にとどまります。

新型コロナウイルスに関する情報提供

    新型コロナウイルスに関する情報や相談窓口の設置等について、情報提供されています。

    詳しくは、下記URLをご覧ください。

    

    大分県HP ・新型コロナウイルスに関するお知らせ

    国:厚生労働省HP ・新型コロナウイルス感染症について

                 ・新型コロナウイルスに関するQ&A

                 ・感染症情報

感染予防対策について 

   ・「こまめな手洗い」「人混みでのマスク着用」が有効です。

   ・手指消毒を活用しましょう。

   ・咳や鼻水、喉の痛みなどの呼吸器症状がある場合は、マスクを着用しましょう。マスクがないときは、手でお

    おうのではなく、肘の内側で咳やくしゃみを「ブロック」しましょう。

  

相談窓口

    ≪ 受診や予防に関する相談 ≫ 

      大分県中部保健所 電話 0972-62-9171

    ≪ それ以外の相談 ≫

      大分県庁 新型コロナウイルス相談窓口  電話 097-506-2775

事業者のみなさまへ

新型コロナウイルスの影響に対する事業者支援について(3月3日更新)

セーフティネット保証の認定について(新型コロナウイルス感染症関連)(3月3日更新)

介護保険事業所及び高齢者施設向け

新型コロナウイルスへの対応(介護保険事業所及び高齢者施設向け)(3月4日更新)

津久見市新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせ

  津久見市では、令和2年2月3日以降、新型コロナウイルス感染症対策会議を計2回開催したところですが、国内における感染拡大を受け、令和2年2月26日に「津久見市新型コロナウイルス感染症対策本部」を立ち上げました。


第8回津久見市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年3月27日(金曜日))

 上記会議にて、以下のとおり確認いたしました。

 ・大分県内における本日までの発生状況について情報共有を行った。

 ・津久見市新型インフルエンザ業務対応マニュアルを改訂し、感染症はこれに準じて対応すること。

 ・特に市職員は、噂話にまどわされることなく、正しい情報を基に冷静に対応すること。

 第8回新型コロナウイルス対策本部会議の様子です

第7回津久見市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年3月23日(月曜日))

 上記会議にて、以下のとおり確認いたしました。

 ・県内で21例目の感染を受けて、津久見市での対応を再度確認。

 ・小学校の卒業式は縮小して実施すること。また、現在学校再開の目途はなし。

 ・各課の窓口カウンター、来客用待機いす等の消毒をすること。

 ・今後の新型コロナウイルスに関する問い合わせは中部保健所が対応すること。

第7回津久見市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

◆第6回津久見市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年3月16日(月曜日))

 上記会議にて、以下のとおり確認いたしました。

 ・市内小中学校について、当分の間、臨時休業を継続するが、困りを抱える教育的支援を必要としている児童生徒がいるとの認識に立ち、3月18日(水曜日)から、そのような場合にはリスクを最大限に避けるための一定の枠組みの中で、各学校で柔軟に受け入れることを確認

 ・下記の社会体育施設(屋外施設)については、3月18日(水曜日)より使用可能とする。

  総合運動公園施設(市民野球場・テニスコート・多目的グラウンド)・市営グラウンド・西の内グラウンド・彦の内グラウンド

   第6回津久見市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の様子です

◆第5回津久見市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年3月10日(火曜日))

 上記会議にて、以下のとおり確認いたしました。

 ・消毒液の使い方等の確認

  ⇒ 詳しくは、「新型コロナウイルス感染症 市民向け感染予防ハンドブック」の紹介ページをご覧ください。

 ・消防署の救急出動時、医療機関、保健所からの助言や指示、総務省消防庁より通知された感染症の対応マニュアルなどにより、救急隊が予防のため、防護服を着用し、出動する場合がある。

 ・なお、本日15時現在、津久見市では、「感染の報告がない」ことを確認している。

   第5回津久見市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の様子です

◆第4回津久見市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年3月6日(金曜日))

 上記会議にて、以下のとおり確認いたしました。

 ・本日から、津久見市が備蓄をしているマスクを市内在住の妊婦32名に対し、一人当たり20枚を保健師・管理栄養士が訪問し体調確認を行いながら無償配布を行う。

 ・本日までの備蓄マスク配布状況、今後の見込等確認を行い、引き続き関係機関に対し、支援を行うことを確認

   第4回津久見市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の様子です

◆第3回津久見市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年3月4日(水曜日))

 上記会議にて、以下のとおり確認いたしました。

 ・大分県発表資料による、県内における感染症患者(第1例目)の経過等情報共有

 ・第2回津久見市新型コロナウイルス感染症対策本部会議で決定した、感染拡大防止に向けた取組の継続

 ・市役所各課の感染拡大防止に向けた取り組み、懸案事項等の共有

 ・感染拡大防止のため、市役所が感染源とならないよう市職員全員の業務中マスク着用を徹底

 ・市内関係機関のマスク不足に対する対応を協議し、業務を継続できるよう支援

 ・市役所業務は県内発生状況、職員体制に応じBCP(業務継続計画)の実施

   会議の様子

◆第2回津久見市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年2月28日(金曜日))

感染拡大防止に向けた取組(令和2年2月28日) [PDFファイル/97KB]

   会議の様子

◆第1回津久見市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(令和2年2月26日(水曜日))

感染拡大防止に向けた取組(令和2年2月26日) [PDFファイル/239KB]

   第1回津久見市新型コロナウイルス感染症対策本部会議の様子です

≪これまでの新型コロナウイルス感染症対策会議について≫

  この会議は、関係各課が連携・協力して新型コロナウイルスの感染拡大を予防するために必要な対策を総的に推進するための方策を具体的に検討していくものです。

  ≪ 第1回対策会議 ≫  令和2年2月3日(月曜日)  

        指定感染症とすることを閣議決定した新型コロナウイルスに係る対策会議を市役所で行いました。

    国県の動向や今後の対応等を確認しました。

 ≪ 第2回対策会議 ≫  令和2年2月18日(火曜日)

   会議の様子


市公認のキャラクター「つくみん」

津久見市役所

〒879-2435 大分県津久見市宮本町20番15号

Tel:0972-82-4111(代表) Fax:0972-82-9520 組織別電話番号一覧 メールでのお問い合わせはこちら

開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時まで(土曜日・日曜日・祝日は閉庁)