ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 健康推進課 > 新型コロナウイルスに関するお知らせ

新型コロナウイルスに関するお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月20日更新

市民のみなさまへ

市長メッセージ

 市民の皆様には、新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた取組について、ご理解とご協力をいただき、心からお礼を申し上げます。

 4月16日、国は特別措置法に基づく緊急事態宣言を全都道府県に拡大し、これまでの宣言の対象の7都府県に北海道、茨城県、石川県、岐阜県、愛知県、京都府の6つの道府県を加えた13都道府県について「特定警戒都道府県」と位置づけ重点的に感染症拡大防止に向けた取組を行うこととなりました。

 現在、津久見市内では市民の努力もあり新型コロナウイルス感染者の発生は確認されておりませんが、県内では感染経路が不明な患者が増加するなど予断を許さない状況が続いています。

 そのような中、4月17日からすべての県立学校の臨時休業が決定し、津久見市においても4月17日から当分の間、市内小中学校の臨時休業と社会教育・体育施設の休館等を行うこととなりました。

 市民の皆様には、都道府県をまたぐ移動の自粛、特に、大型連休に向けて都道府県をまたいだ不要不急の帰省や旅行などは絶対に避けていただき、引き続きこまめな手洗いやうがい、咳エチケットの励行、さらには「三つの密」(密閉空間、密集場所、密接場面)を避けるなどの感染予防に努めていただきますよう重ねてお願いいたします。

 また、「特定警戒都道府県」を往来した場合には、14日間不要不急の外出自粛、健康観察を実施していただき、少しでも風邪のような症状がある場合は外出しないようお願いいたします。

 事業者の皆様におかれましては、人と人との接触機会の低減に向けて、在宅勤務(テレワーク)を拡大するとともに、併せて時差通勤等をさらに徹底するよう、感染症予防対策にご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 市役所においても、市職員等の感染拡大防止対策として、県外出張の原則禁止や、在宅勤務を取り入れるとともに、柔軟な職員配置を行い、様々な課題に対処いたします。  

 また、市民や事業者等からの様々な相談、問い合わせを受け付ける「電話窓口」を設置することとしました。

 さらに津久見市といたしまして、これまで同様、津久見商工会議所をはじめ各関係機関と連携し、国の経済対策や大分県の動向を注視しながら、利子補給金や市内飲食店向けのプレミアム付商品券など市独自における経済対策の検討を鋭意進めているところでございます。

 市民の皆様には、自身の健康管理、感染を広げない対策、適切な受診行動など正しい情報のもと冷静に行動いただきますよう、お願いいたします。

 令和2年4月18日  津久見市長 川野幸男

緊急事態宣言対象区域拡大等に伴う津久見市の4月18日以降の対応【4月18日更新】

 「緊急事態宣言対象区域」が全都道府県に拡大されたことに伴い、4月17日に大分県新型コロナウイルス感染症対策本部の開催を受け、津久見市新型コロナウイルス感染症対策本部を開催し、津久見市の4月18日以降の対応を以下のように決定した。

 1.大分県の「緊急事態宣言対象区域の拡大等に伴う4月18日以降の対応」について、津久見市民に周知徹底する。

 2.津久見市として以下の施策を中心に、必要な取り組みを進めていく。

 (津久見市役所の感染防止について)

  ・ 市職員の県外出張を原則禁止とする。併せて県外事業者との面談を避け、メール等での連絡調整とする。

 また、やむを得ず業務で県外に出張した者や、県外事業者との面談した者については、14日間の不要不急の外出の自粛及び健康観察を実施する。

  ・ 県外の事業者については、庁内での営業の自粛を要請する。

  ・ 新型インフルエンザ等対応マニュアルに伴う津久見市業務継続計画に基づき、市職員の在宅勤務を取り入れるとともに、柔軟な職員配置を行う。

 (事業継続への支援の実行について)

  ・ 市独自の経済対策として、利子補給金や、市内飲食店向けのプレミアム付商品券など、各種支援を鋭意検討する。

 (その他の対応について)

  ・ つくみん公園の大型遊具を、子ども達の安全を最優先に考え、5月6日まで使用禁止とする。

  ・ 新型コロナウイルスに関する相談について、電話窓口を設置する。

県からのお知らせ【随時更新】

新型コロナウイルスに関するお知らせ

「3つの密」を避けましょう【4月15日更新】

 風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。
風邪症状があれば、外出を控えていただき、やむを得ず、外出される場合にはマスクを着用していただくよう、お願いします。
 集団感染の共通点は、特に、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」、「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」です。
 換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。

3つの密を避けましょう

大分県内における患者発生について【随時更新】

 大分県内における患者発生については下記をご参照ください。

大分県における患者発生について

感染拡大防止の徹底をお願いします。【3月20日更新】

  ・効果的な予防策である入念な手洗いや咳エチケット等を徹底しましょう。

  ・換気の悪い密閉空間で、人が密集し、近距離での会話が行われるという3つの条件が重なる場所は避けるようにしましょう。

  ・発熱や風邪症状などがある方は、無理をせずに仕事や学校を休み、外出を控えるようにしましょう。

  ・医療機関を受診する場合には、まずは、かかりつけ医に電話して風邪の症状等を伝えましょう。

新型コロナウイルス感染者の勤務先店舗の利用者について【3月8日更新】

 令和2年3月3日に、大分市のラウンジに勤める従業員が新型コロナウイルス感染症患者(第1例目)として確認されました。

 濃厚接触者47人については、14日間の自宅待機を要請するとともに、保健所による健康観察が実施されていました。

 3月6日には、全員の陰性が確認されたことから、「集団感染が起きる『クラスター』の可能性は低くなった」との見解が出されました。

 また、同店の利用者については、発熱等の症状があれば保健所に相談するようにとされていました。

 津久見市内で同店の利用を確認できた人については、全員が3月4日から自主的に自宅待機をされており、すでに利用日から14日以上が経過し、本人及び同居する家族を含め、発熱等の症状は出ていません。

 この間、ご家族を含めて大変不自由な生活をなさったと思いますが、新型コロナウイルス感染拡大防止にご協力をいただいたことに関し、感謝申し上げます。

 津久見市としては、これからも新型コロナウイルス感染拡大防止に向けて、努力してまいりますので、市民の皆様のご理解とご協力を重ねてお願いいたします。

 令和2年3月8日  津久見市

学校・子育て関連に関する情報

市内小中学校の「臨時休業」について

市内小中学校の「臨時休業」について(4月16日更新)

 市内小中学校の臨時休業に関連しての対応について(社会福祉課分)

市内小中学校の臨時休業に関連しての対応について(社会福祉課分)(4月17日更新)

行事・イベント等の中止・休止・延期等に関する情報

新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う行事・イベントの中止・休止・延期情報(4月20日更新)

公共施設・観光施設等に関する情報

社会教育施設及び社会体育施設の臨時休館(休止)のお知らせ

社会教育施設及び社会体育施設の臨時休館(休止)のお知らせ(4月16日更新)

 つくみん公園の遊具使用禁止について

つくみん公園の遊具使用禁止について(4月17日更新)

「つくみイルカ島」臨時休園および「里の駅 マルシェ」臨時休業のお知らせ

「つくみイルカ島」臨時休園および「里の駅 マルシェ」臨時休業のお知らせ(4月10日更新)

公共交通・離島航路等に関する情報

離島航路ご利用のお客様へのお願い

離島航路 保戸島(4月7日更新)

離島航路 無垢島(4月7日更新)

税に関する情報

新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な方に対する地方税の猶予制度について(4月17日更新)

令和2年度市・県民税申告期限延長のお知らせ(3月5日更新)

事業者・労働者等の支援に関する情報

事業者のみなさまへ

新型コロナウイルスの影響に対する事業者支援について

セーフティネット保証の認定について(新型コロナウイルス感染症関連)

介護保険事業所及び高齢者施設向け

新型コロナウイルスへの対応(介護保険事業所及び高齢者施設向け)

その他のお知らせ

新型コロナウイルスに係る津久見市消防本部の対応について

新型コロナウイルスに係る津久見市消防本部の対応について(3月16日更新)

新型コロナウイルスによる肺炎について

  中華人民共和国湖北省武漢市において、昨年12月以降、複数の肺炎の発生が報告され、新型のコロナウイルスがこの肺炎の原因とされています。

  現在、厚生労働省が必要な情報の収集・公表を行っています。詳細は、関連リンクをご覧ください。

  (参考)コロナウイルスとは

  人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。

  人に感染症を引き起こすものはこれまで6種類が知られていますが、深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがある重症急性呼吸器症候

  群コロナウイルスと中東呼吸器症候群コロナウイルス以外は、感染しても通常の風邪などのように重度でない症状にとどまります。

新型コロナウイルスに関する情報提供

    新型コロナウイルスに関する情報や相談窓口の設置等について、情報提供されています。

    詳しくは、下記URLをご覧ください。

    

    大分県HP ・新型コロナウイルスに関するお知らせ

    国:厚生労働省HP ・新型コロナウイルス感染症について

                 ・新型コロナウイルスに関するQ&A

                 ・感染症情報

感染予防対策について 

   ・「こまめな手洗い」「人混みでのマスク着用」が有効です。

   ・手指消毒を活用しましょう。

   ・咳や鼻水、喉の痛みなどの呼吸器症状がある場合は、マスクを着用しましょう。マスクがないときは、手でお

    おうのではなく、肘の内側で咳やくしゃみを「ブロック」しましょう。

  

相談窓口

    ≪ 受診や予防に関する相談 ≫ 

      大分県中部保健所 電話 0972-62-9171

    ≪ それ以外の相談 ≫

      大分県庁 新型コロナウイルス相談窓口  電話 097-506-2775

津久見市新型コロナウイルス感染症対策本部からのお知らせ

 津久見市新型コロナウイルス感染症対策本部


市公認のキャラクター「つくみん」

津久見市役所

〒879-2435 大分県津久見市宮本町20番15号

Tel:0972-82-4111(代表) Fax:0972-82-9520 組織別電話番号一覧 メールでのお問い合わせはこちら

開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時まで(土曜日・日曜日・祝日は閉庁)