ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > 健康推進課 > ゴールデンウィークの海外旅行では感染症に注意しましょう!

本文

ゴールデンウィークの海外旅行では感染症に注意しましょう!

印刷ページ表示 更新日:2019年4月22日更新

海外で感染症にかからないようにするためには、感染症に対する正しい知識と予防法を身につけることが大切です。

海外滞在中に感染症にかかることなく、安全で快適に旅行し、帰国することができるように、海外で注意すべき感染症及びその予防対策をお知らせします。

 海外での感染症予防のポイント

 ・感染症に対する正しい知識と予防に関する方法を身につけましょう。

 ・渡航先や渡航先での行動によって異なりますが、もっとも感染性が高いのは食べ物や水を介した消化器系の感染症です。

 ・日本で発生していない、動物や蚊・マダニなどが媒介する病気が海外では流行していることがあり、注意が必要です。

 ・世界保健機関(WHO)が排除または根絶を目指している麻しん(はしか)、風しん及びポリオは、日本での患者は減少傾向または発生していないものの、海外では感染することがあり注意が必要です。

【関連サイト】

◆厚生労働省ホームページ(FORTH)

https://www.forth.go.jp/news/20190409.html<外部リンク>