ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ごみの出し方

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年3月17日更新

ごみの出し方

ごみの出し方について
ごみは、分別して収集していますので、収集日を「リサイクル・ごみ日程表」で確認して、収集日の朝8時30分までに決められた場所に出して下さい。
分類ごみの種類出し方
資源ごみ燃えるもの○生ごみ(台所ごみ)
○プラスチック類(ペットボトルなど)
○トレー
○紙オムツ
○貝類
○リサイクル不可能な紙くず
○少量の落葉
■指定されたごみ袋で出してください。
■生ごみは十分水切りしてください。
■食用油は、凝固剤で固めるか、紙や布にしみ込ませてください。
■紙おむつは汚物を取り除いてください。
ビン・カン○透明びん
○茶びん
○その他のびん
○スチール缶・アルミ缶
■各地区の不燃物置場に設置しているリサイクルケースに分別して出してください。
■びんのキャップ・栓ははずして、軽く水洗いしてください。
■スプレー缶は中身を使い切って穴をあけて出してください。
不燃ごみ燃えないごみ○化粧びん・食器類
○油びん
○金属・刃物類
○自転車電子レンジ・ビデオなど小型電化製品(エアコン・テレビ・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機を除く)
○金属と可燃物が一体となっていて、分離が困難なもの(学生かばんなど)○ビデオテープ・カセットテープ
■ストーブは、電池や残った灯油は、必ず抜き取って出してください。
■電池は、回収ボックスまたはビニール袋にいれて別に出してください。
資源ごみ古紙○新聞(チラシも含む)
○雑誌
○ダンボール
○牛乳パック(500ml以上のもの)
○その他の紙
■うばめ園資源回収日に各地区の不燃物置場に出してください。
■種別ごとに分別して、ひもでくくってください。
■はがき、お菓子の箱などくくりにくいものは、紙袋に入れて出してください。
収集できないもの
タイヤ・バッテリー・バイク・農薬などは収集できませんので、販売店に引き取ってもらってください。
エアコン・テレビ・冷蔵庫・冷凍庫・洗濯機は家電リサイクル法の対象となりますので、買ったお店か同種の製品を買い換えようとしているお店に引き取ってもらってください。
パソコンはメーカーに問い合わせをしてリサイクルしてください。

市公認のキャラクター「つくみん」

津久見市役所

〒879-2435 大分県津久見市宮本町20番15号

Tel:0972-82-4111(代表) Fax:0972-82-9520 組織別電話番号一覧 メールでのお問い合わせはこちら

開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時まで(土曜日・日曜日・祝日は閉庁)