ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

生活支援

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年3月17日更新

生活支援

生活保護

【生活保護とは】
 病気や身体の障害・思いがけない事故など、いろいろな事情により真に生活に困った方々に、健康で文化的な最低限度の生活を保障するための制度です。
 また、こうした方々が困った状況から抜け出し、再び自分の力で生活ができるようにお手伝いすることも目的としています 。


【生活保護の仕組】
 土地・預貯金などの資産や働ける場合はその能力を活用し、更に扶養義務者の援助、年金、手当など他の法律による給付を優先して活用し、それでもなおかつ生活に困る場合に、はじめて行われることになります。
 具体的には、国が定めた基準(保護の基準)によって計算された世帯の最低生活費と収入を比ベて、収入が少ない場合、その不足する分について保護を受けられるというものです。


【問い合わせ先】
津久見市福祉事務所 Tel 0972-82-9519

低所得者等に対する融資制度

 低所得者世帯等の経済的自立と生活の安定を図るために必要な資金を貸付ける、生活福祉資金貸付制度があります。
 下記の9種類があり、資金の種類によって対象となる世帯、貸付け限度額、貸付利息、据置期間、償還期間が異なります。
 対象となる世帯は、他から必要な資金の融通を受けることが困難な低所得世帯、高齢者世帯、障がい者世帯等です。


【資金の種類】
1.更生資金
2.福祉資金
3.修学資金
4.療養・介護等資金
5.緊急小口資金
6.災害援護資金
7.離職者支援資金
8.長期生活支援資金
9.要保護世帯向け長期生活支援資金



【問い合わせ先】
津久見市社会福祉協議会 Tel 0972-82-5000 


市公認のキャラクター「つくみん」

津久見市役所

〒879-2435 大分県津久見市宮本町20番15号

Tel:0972-82-4111(代表) Fax:0972-82-9520 組織別電話番号一覧 メールでのお問い合わせはこちら

開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時まで(土曜日・日曜日・祝日は閉庁)