ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

戸籍等の郵送請求

印刷ページ表示 更新日:2024年3月1日更新

戸籍等の郵送請求

 戸籍証明書の広域交付が始まり、戸籍証明書に記載されている本人や直系親族の方は全国の市町村において戸籍証明書の請求が可能となりました。
 しかし委任状による請求等はできないため、その場合は引き続き本籍地へ請求をする必要があります。
 郵送により請求をする場合は、次のものをご用意ください。

○申請書(下記の申請書を印刷してご利用ください)
○手数料(郵便定額小為替)
○返信用封筒(切手貼付済のもの)
○請求者の方の本人確認書類
 ・マイナンバーカード、運転免許証など官公署が発行した顔写真貼付の書類のコピー
 ・顔写真貼付の書類がない場合は、健康保険証など複数の書類のコピー

 上記4点を封筒に入れ、下記へ送付してください。
 なお郵送の場合、お客さまのお手元に戸籍等が届くまでの時間は、お住まいの地域によって違ってきます。お急ぎの場合は速達にてお願いします。
【送付先】
 〒879-2435  大分県津久見市宮本町20番15号  津久見市役所 市民生活課 宛

戸籍証明書等郵便請求書 [PDFファイル/95KB]

郵送請求記載例 [PDFファイル/100KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)