ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 電気・ガス・水道 > 下水道 > 下水道は正しくつかいましょう(排水設備の管理)

下水道は正しくつかいましょう(排水設備の管理)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年4月8日更新

下水道は正しくつかいましょう(排水設備の管理)

ディスポーザーの設置について

下水道マスコットキャラクター「スイスイ」

 ディスポーザー(食品くず処理機)を使用して細かくしても管理を怠ると詰まることがあります。
 ディスポーザーを設置する際は津久見市指定の排水設備工事店か上下水道課へかならず相談してください。

津久見市公共下水道排水設備指定工事店一覧

下水道使用上の注意

下水道マスコットキャラクター「スイスイ」

 快適な生活を送るための下水道ですが、使用上の注意をおこたると故障をおこしたり、設備の寿命を縮めたりします。
 しかしながら、下記の点に注意して通常の使い方をしていれば、下水道管が詰まるということはまずありません。
 下水道は正しく使い、故障などをおこさないようにしましょう。
【使用上の注意】
◆水洗トイレにはトイレットペーパー以外のものは流さないようにしましょう。
◆てんぷら油やサラダ油の廃油を流さないでください。
◆台所では、野菜くずや残飯を流さないようにしましょう。
◆下水道に有害物を流さないようにしてください。
◆悪徳業者にはご注意ください。
 万が一、下水道管が詰まった場合は、津久見市指定の排水設備工事店か上下水道課にご連絡下さい。

津久見市公共下水道排水設備指定工事店一覧

悪徳業者にご注意を!

 役所の職員を装ってご家庭を訪問し、排水設備などの点検や清掃を行って多額の代金を要求するトラブルがおきています。
 万が一、下水道管が詰まった場合は、津久見市指定の排水設備工事店か上下水道課にご連絡下さい。
【手口の一例】
○役所の職員を装い、法律上の義務があるような説明をして、修理や清掃をして代金を要求する。
○「役所の紹介で来た」など役所と関係があるようなことをにおわせて、修理や清掃を迫る。
○「無償で点検」などと言って点検をし、不良箇所を見つけて強引に修理を迫る。
○断ると恐喝まがいの威圧的な態度に出て、強引に契約を迫る。

関連情報

下水道をつかうには?(公共下水道への接続)

下水道をつかうと(公共下水道の使用料)

下水道ができると(公共下水道の機能と役割) 


市公認のキャラクター「つくみん」

津久見市役所

〒879-2435 大分県津久見市宮本町20番15号

Tel:0972-82-4111(代表) Fax:0972-82-9520 組織別電話番号一覧 メールでのお問い合わせはこちら

開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時まで(土曜日・日曜日・祝日は閉庁)