ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産課 > 津久見みかん生産者募集セミナー、農作業体験を開催します。

津久見みかん生産者募集セミナー、農作業体験を開催します。

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年7月24日更新

津久見みかん生産者募集セミナー

津久見市は古くから続く柑橘産地です。

津久見みかんは潮風を感じる段々畑で栽培することで美味しく仕上がりますが、

その担い手が減少しております。

担い手の育成、確保のために生産者募集セミナーを企画しました。

今回は、「兼業みかん農家のススメ」と銘を打って、週末農業でも可能な面積や

品種、サポート内容等をお伝えします。

また、、定年帰農者の方々に実際に就農して分かったこと等の話をしてもらいます。

参加無料ですので、津久見みかんの栽培に興味のある方はぜひご参加ください。

セミナーパンフレット [PDFファイル/974KB]

 

日にち  令和元年8月2日(金曜日)

時 間  18時から(1時間程度) 

場 所  ふれあい交流センター

対象者  みかん栽培に興味のある方

 

農作業体験

津久見みかんの生産者はこの時期何をしているのだろう?

セミナーで話を聞いただけでは何をすればよいか分からない。

何から始めれば良いか分からない。という方も多いと思います。

そこで、実際にみかん畑に行って作業を体験してもらいたいと思います。

毎月1回第3金曜日に実施している「みかん塾」の塾生が管理する畑

での作業になります。

海が見える畑で「みかん塾」の方々と一緒に作業を体験してみませんか?

参加される方は、道具の準備等があるので事前に下記問合せ先まで連絡

をお願いします。

 

日  に  ち  令和元年8月10日(土曜日)

集合時間  9時

集合場所  堅徳小学校

作業場所  堅浦(ヤクテツ上のサンクイーン畑)

対  象  者  みかん栽培に興味のある方

 ※ 作業は11時を目途に終了予定です。

 ※ 熱中症対策のための飲料等は各自持ってきてください。

 ※ 汚れても良い服装で来てください。

 
 

市公認のキャラクター「つくみん」

津久見市役所

〒879-2435 大分県津久見市宮本町20番15号

Tel:0972-82-4111(代表) Fax:0972-82-9520 組織別電話番号一覧 メールでのお問い合わせはこちら

開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時まで(土曜日・日曜日・祝日は閉庁)