ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

みなとオアシス津久見

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年3月17日更新

みなとオアシス津久見

トップ写真

「みなとオアシス」とは、港の施設やスペースを住民参画により、有効的に活用して“にぎわい交流拠点づくり”を行うことに対し、国土交通省の九州地方整備局が認定・登録するもので、登録後は整備局からの重点的なPRや活動計画策定への支援を受けられます。
津久見市は、つくみん公園の周辺を「九州みなとオアシス」に登録するために、平成20年3月3日に申請を行い、同年6月25日、大学の教授やNPO法人の理事長等からなる審査委員会の満場一致により九州地方整備局への推薦が決定されました。その結果、7月3日に「九州みなとオアシス」に認定されました。
「みなとオアシス津久見」は九州で6番目、大分県では「大分港」「別府港」についで3番目の登録であり、津久見市では今後もこの拠点を中心に様々な行事やサービスの提供を行っていきたいと考えています。

年間行事

オアシスマップ

5月中旬
    うばめ園祭り 
7月中旬
    みなと祭り・花火大会    
8月下旬
    津久見扇子踊り大会
10月下旬
  ふるさと振興祭
12月中旬
  つくみ冬祭りなど

離島航路の時刻表

離島航路

離島航路保戸島

離島航路無垢島

九州みなとオアシス

つくみん公園の写真

九州みなとオアシスのホームページへ 


市公認のキャラクター「つくみん」

津久見市役所

〒879-2435 大分県津久見市宮本町20番15号

Tel:0972-82-4111(代表) Fax:0972-82-9520 組織別電話番号一覧 メールでのお問い合わせはこちら

開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時まで(土曜日・日曜日・祝日は閉庁)