ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 本庁 > まちづくり課 > 公営住宅の入居申し込み方法

本文

公営住宅の入居申し込み方法

印刷ページ表示 更新日:2019年7月1日更新

公営住宅の申し込み方法

 公営住宅入居募集期間中に必要書類を申し込み窓口へ提出しなくてはなりません。郵送や電話での受付は行っておりません。

 また、市営住宅と県営住宅の両方に申し込みをすることはできません。

 申し込みをされる前に公営住宅の入居資格も併せてご確認ください。

申し込み窓口

津久見市役所 市民生活課(本館1階)

申し込み期間

募集月の1日から24日(24日が土日祝祭日の場合は直前の開庁日)17時まで

提出書類

 提出書類は申し込み窓口に用意してありますので、印鑑をもってお越しください。
 また、記入作成が必要な書類については下記よりダウンロードも可能です。印刷してご利用ください。

・県営住宅入居申込書、市営住宅入居申込書(いずれか)
・暴力団でない旨の確約書
・世帯全員の記載事項に省略のない住民票の写し(市内居住者は不要。)
・個人番号照会の同意書または世帯全員分、別居扶養親族(16歳未満の者を除く)の最新の所得証明書
・退職した方は離職票または退職証明書
・転職した方は新しい勤め先の給与支払照明(給与明細書)
・婚約者がある場合はそれを証明する書類
・申込者または同居する親族が障がい者であれば障害者手帳

・申し込みを辞退する場合は辞退届が必要になります。

ダウンロードはこちら

県営住宅入居申込書 [PDFファイル/142KB]
・ 市営住宅入居申込書 [PDFファイル/160KB]
・ 確約書 [PDFファイル/82KB]
・ 同意書 [PDFファイル/65KB]
・ 給与支払証明 [PDFファイル/69KB]
・ 婚約証明書 [PDFファイル/39KB]
辞退届 [PDFファイル/35KB]

申し込みの前に部屋の確認ができます

部屋の広さや間取り、備え付けの設備など、入居申し込みをする前に部屋を確認することができます。希望される場合はまちづくり課にご連絡ください。

注意事項

・市役所から希望住宅までの送迎は行っておりません。
・既に他の方に希望の部屋のカギを貸し出している場合、すぐに部屋のカギを貸し出すことができません。
・入居者当選した後に設備や間取りに対し、理想と違ったなどの理由で入居辞退されるケースが見受けられます。できる限り申し込みされる前に部屋の確認をしてください。

入居の決定について

 応募審査の結果、適格者が複数の場合は抽選によって入居者を決定します。

 抽選は募集月の下旬に行います。抽選が必要な場合は申込者へ抽選会案内文書を送付いたします。

お問い合わせ先

県営住宅を退去する。

県営住宅
 大分県地域づくり機構 大分県住宅供給公社
 県南駐在所

 ≪住所≫
 大分県佐伯市長島町1丁目2番1号
 Tel:0972-22-3190 Fax:0972-22-3190

市営住宅

 大分県住宅供給公社

 津久見市営住宅管理センター

 (津久見市役所3階「まちづくり課」内)

 Tel:0972-83-8130 Fax:0972-83-8131

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)