ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育委員会 > 寺子屋・つくみ塾で鉱山見学に行ってきました!
教育委員会事務局
津久見市民図書館

寺子屋・つくみ塾で鉱山見学に行ってきました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年8月29日更新

鉱山見学①

鉱山見学と工場見学に行ってきました!

8月20日と26日に、土曜寺子屋つくみ塾のみなさんで、石灰製造工場と鉱山の見学に行ってきました。

工場見学では、石灰石の焼成の過程から各種製品化まで等の説明を受け、

生石灰と水の消化反応の様子を見た子どもたちからは歓声が上がりました。

工場見学① 工場見学② 工場見学③

また鉱山見学では、津久見市が日本一の生産量を誇る石灰石採掘地であること等の説明を受け、

採掘の様子や、巨大なダンプカーやブルドーザーに触れて終始興奮した様子でした。

ブルドーザーから 運転席に座ってみました ショベルの中で記念撮影

最後に、鉱山の展望台で津久見市を一望しました。26日は朝から雨が降り、見晴らしが心配でしたが、

空気が澄んでいたため四国まで見渡すことができました。

ダンプに乗り込みます 展望台にて

今回の見学では、津久見市に住んでいても普段は関わることのない、とても貴重な経験をすることができました。

子どもたちにとっても、津久見市の誇る石灰石産業の現場を見学できたことは、大きな学びになったと思います。

最後に、お忙しい中とても充実した見学内容を準備していただきました企業と関係者の皆さんに、この場を借りて厚く御礼申し上げます。