ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新庁舎建設
津久見市新庁舎建設基本構想
庁舎建設専門家検討委員会
庁舎建設市民委員会
これまでの経過

新庁舎建設

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月4日更新

「津久見市新庁舎建設基本構想」を策定しました(平成29年9月)

「津久見市新庁舎建設基本構想」は、庁内の検討委員会で取りまとめた素案について「津久見市庁舎建設専門家検討委員会」の助言・提言や「津久見市庁舎建設市民委員会」のご意見等を反映させて取りまとめたものです。
 今後は、本構想に掲げる新庁舎の建設に向けた基本的な方針や考え方に基づき、庁舎位置の選定、基本計画の策定、基本設計へと進んでいきますが、新庁舎の建設につきましては、今後とも、委員の皆様に随時情報を提供させていただき、ご意見、ご提言をお聴きしながら進めていきますので、皆様のご理解、ご協力をお願いします。

 津久見市では、昨年から、新庁舎建設に向けて、各分野の有識者からなる「津久見市庁舎建設専門家検討委員会」及び、市内各種団体の代表者による「津久見市庁舎建設市民委員会」を発足させ、それぞれの立場からご意見を伺う場を設けて議論を始めました。
 市庁舎は、津久見市のまちづくりを考えるうえで非常に重要な施設でありますし、また、日常的な市民サービス提供の場のみならず、大規模災害に対応する防災の拠点、災害復興の拠点としての機能を有する施設でなければなりません。人の流れ、利便性、安全性など様々な要件を検討しながら、早期の建設に向けて取り組んでまいります。

市公認のキャラクター「つくみん」

津久見市役所

〒879-2435 大分県津久見市宮本町20番15号

Tel:0972-82-4111(代表) Fax:0972-82-9520 組織別電話番号一覧 メールでのお問い合わせはこちら

開庁時間:月曜日から金曜日 8時30分から17時まで(土曜日・日曜日・祝日は閉庁)