ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 新型コロナウイルスに関するお知らせ > よくある質問(特別定額給付金について)
市民向け情報(市長メッセージ・電話相談窓口など)
市民向け情報(生活者への支援)
市民向け情報(市主催のイベント、公共施設等、市役所の対応)
市民向け情報(小中学校・こどもに関すること)
市民向け情報(お知らせ・お願い)
事業者向け情報
緊急経済対策支援情報
各種相談や支援窓口の一覧(新型コロナウイルス感染症対策)
一人ひとりの新型コロナウイルス感染症対策
大分県の情報

よくある質問(特別定額給付金について)

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年5月18日更新

よくあるご質問(特別定額給付金について)

Q.申請書がまだ届きません。

       A.5月11日から申請書を発送しています。

            申請書が届かない場合は特別定額給付金相談室(83-5126、83-5128)までお問い合わせください。

Q.申請書に添付資料として本人確認書類の添付が必要とありますが、顔写真付きの身分証明書は持っていないためどうしたらいいですか。

      A.顔写真付きの身分証明書がなければ、健康保険証や年金手帳などの公的機関発行した本人確認書類を1点提出 してください。

 Q.世帯主が身体が不自由なため、自分で申請できない場合は、どのように申請したらいいですか。

        A.本人による申請が困難な方は、代理人による郵送での申請も可能です。

【代理申請】

  基準日(4月27日)時点で、同一世帯員や法定代理人、親族、その他日ごろから世帯主本人の身の回りの世話をしている方で市長が特に認める方(※)による代理申請が可能です。(※)民生委員児童委員、区長、親類の人など

  代理申請には、本人の身分証明書の写し1点と代理人の身分証明書の写し1点

  本人と代理人との関係を説明する書類を必ず提出してください。

Q.マイナンバーカードを取得していませんが、申請することは可能ですか。

       A.マイナンバーカードがない場合はオンライン申請をすることはできません。郵送申請は可能ですので、市から発送した申請書で申請してください。