イベント

第27回津久見市ふるさと振興祭ダイジェスト

~イベント満載!盛りだくさんの秋のお祭り~

10月24日(土)・25日(日)の2日間にわたって開催された「第27回 津久見市ふるさと振興祭」。

今年はあまり天候に恵まれませんでしたが、それでも多くの皆様にご来場いただきました。

今年の振興祭は例年にも増してイベント盛りだくさん!もちろん出店も数多くあり、ご家族みなさんで楽しんでいただけたことと思います。

今年のふるさと振興祭の行事ダイジェストをご覧ください。

10月24日(土)

表彰

 

午前10時からの開会式に引き続き、ふるさとづくり功労賞の表彰が行われました。今年は市内で高齢者世帯及び障がい者世帯に修繕のボランティアを行っている方が表彰されました。

マグロ早食いコンテスト

 

マグロ研究会主催で行われた、マグロの早食い大食いコンテスト。高校生男子女子の部、一般女性の部、一般男性の部でそれぞれ白熱した戦いが行われました。

一般女性の部ではフレッシュガールの大田さんも参加してくれて、コンテストを盛り上げてくれました。

つくみんカップサッカーその1

 

昼から行われた、保育園・幼稚園児によるつくみんカップミニサッカー大会。大人顔負けの迫力あるプレー続出でした。

つくみんカップサッカーその2

 

試合が終わって表彰式。

参加した保育園・幼稚園児の皆さん全員本当によくがんばっていました!

10月25日(日)

ペンギン

 

25日は朝からぽつぽつと雨模様。

それでも、うみたまごのブースには朝から人が途絶えることはありませんでした。写真のペンギン君はうみたまごから津久見までの長旅(?)の疲れもみせず、元気いっぱいです。

カワウソ

 

ペンギンと並ぶうみたまごブースのもう一方の主役、カワウソの元気君。その名のとおり元気いっぱいで、見物に訪れた人に時折愛嬌を振りまいていました。

扇子踊り

 

お昼からの扇子踊りのときもぽつぽつと雨模様。それにもかかわらず、多くのお客さんが扇子踊り娘による扇子踊りを見に来ていました。

願寺鉱山

 

この日のイベントの1つ、鉱山見学は予定通り行われましたが、あいにくの天候で鉱山の展望台でも視界が今ひとつでした。

それでも、普段見ることができない鉱山の雄大な風景には、見学に来た皆さん全員がかなり驚かれていました。

鉱山見学

 

展望台を後にして、実際に採掘している現場まで降りてきました。

目の前に並ぶ80~100トンクラスの重機の大きさには皆さん再度ビックリ。運転席はビルの2階の高さに相当します。実際に触り、そして運転席に座ってみて、またまたビックリでした。

店舗の様子

 

今年のふるさと振興祭は、うみたまごのブースを設けたり、マグロ研究会によるイベントを行なったりと、少しでも多くのお客様に来ていただくために、従来にはない新しい試みを取り入れてみました。残念ながら天気にはあまり恵まれたとはいえませんでしたが、それにも関わらず、市内外から多くのお客様にお越しいただきました。本当にありがとうございました。